Honda MBX50
30年近く前、ホンダのMBX-50に乗っていた。20万円近くしたのではなかったか。50CCのバイクだが水冷式のエンジンを積んでいてスピード・メータが90kmまであった。わしはよくノーヘルで時速90kmを振り切って走っていたのだが、さすがにヤバいかなと思い、フルフェイスのヘルメットを着けるようにした。途端に後方への注意が疎かになり、白バイにスピード違反で捕まってしまった。原付の制限速度が30kmというのは現実にそぐわない。緩和すべきである。またエンジンにリミッタを付けてスピードを抑えるなど、技術の進歩を阻害するものでしかない。
バイク比較.comというページに情報が載っているので一部を抜粋する。
honda MBX50価格(税込) ¥186,000
満足度 3.86 pt
平均燃費 23 Km/L・当時の原付ではズバ抜けたスポーツマシンでした。
・今の同クラスにも引けをtらない走り。
・小さくて軽いのが返って危険なレベルの速さです。
・性能を向上させたこれまでにない域にいってしまったため非常に高価な買い物です。
・この時代はちょっといじれば100キロオーバーの原付が多く出回ってましたが最高峰にあったのがこのバイクです。
・高性能なため走行中油断すると冷やっとすることもありりまね。
・同クラスの中でもがっちりした風格が魅力な本格的なスポーツバイクです。
・タイヤも細く路面抵抗が少ないのできっちり体を伏せて乗ると90キロくらいでました。
・なにげにスピードが出てしまうので違反が悩みのタネでした。
・当時一番人気の原付ロードスポーツでした。
・MB5から進化した水冷エンジンは未規制だった頃スピードが出ました。