September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

4 entries categorized "携帯・デジカメ"

November 20, 2008

「Yahoo!ケータイ」のトップページが有料化 知らぬ間に課金されてはたまらん

 Gigazineのページに「ソフトバンクモバイルがボタン1つでアクセスできる『Yahoo!ケータイ』のトップページを有料化、携帯電話を傾けると再課金も」という記事がある。

 「Y!」というボタンを押してしまっただけで、数十円の課金になってしまうという。押し間違えの可能性を考えると、あくどい課金である。その分無料コンテンツを充実させるから、という次元の話ではないと思う。

 また、来年の2月から実施するというが、ユーザには周知されているのだろうか。少なくともわしは知らなかった。お知らせメール1つ来ない。知らぬ間に課金されてはたまらない。ソフトバンクのケータイなど使うからこんなことになる。(わしは借用しているだけで、好きで使っている訳ではない。)

 記事を引用する。

 ↓ここから
ソフトバンクモバイルが携帯電話端末の「Y!」ボタンを押しただけでアクセスできる「Yahoo!ケータイ」のトップページを有料化することを発表しました。

これにより従来は無料であったトップページへのアクセスが1回数十円かかるようになるだけでなく、一部の携帯電話の場合、本体を傾けるだけで数十円が再課金されるとのこと。

詳細は以下の通り。

「Yahoo!ケータイ」トップページについて | ソフトバンクモバイル株式会社

このリリースによると、ソフトバンクモバイルは「Y!」ボタンを押すだけでつながるページ「Yahoo!ケータイ」において、「タダ歌ばん」「タダゲーム」「タダコミ」「タダデコ」「タダ本」「タダメロディ」といった情報料無料サービスをさらに強化するそうです。また、Yahoo!JAPANが提供している人気無料サービスを中心に連携をさらに強化するとのこと。

そしてこの施策に合わせて、これまで無料であった「Yahoo!ケータイ」のトップページの通信料を、2009年2月1日(日)より0.21円/パケットにするそうです。なお、「パケットし放題」加入時は0.084円/パケットになるとのことで、日本経済新聞社の報道によると、トップページを閲覧した場合のパケット料金は1回あたり数十円とみられるとしています。

また、画面を回転させることができるAQUOSケータイやモーションセンサーを搭載した携帯電話の場合、画面を回転させたり、本体を傾けてトップページの縦横を切り替えるごとに再読込を行うため、通信料がかかるそうです。つまり「パケットし放題」に加入していない場合はモーションセンサーをOFFにしておいた方が良いということでしょうか。

NTTドコモやauなどがトップページの表示を無料としていることを考えると少し厳しい気がしますが、その分無料のコンテンツを拡充していくことを考えると悪くないということなのでしょうか。「Yahoo!ケータイ」のトップページに掲載されているニュースの見出しを軽くチェックしているユーザーにとっては残念なことなのかもしれません。
 ↑ここまで

April 24, 2007

留守番電話サービスが使えず

 4月19日の夕方、ソフトバンク社設備の通信障害により、ソフトバンク携帯の留守番電話サービス(センター留守録機能)が利用できなくなった。サービスを利用しようとすると掛け直しを勧めるメッセージが流れて通話が終了したという(わしが直接体験したのではないので)。

 「携帯電話と情報通信のブログ」さんにもその旨の記述がある。

 ソフトバンクのページを見ても、障害があった事実が書かれていない。どうなっているのか。

 なお同ページには「留守番電話サービスセンターで保存しているメッセージは、事故や障害により消えることがあります」とある。メッセージを1週間保存するのは結構だが無責任だ。有料なのだから保障しろよ。

 なお、NTTドコモのページで留守番電話を調べてもそのような事は書かれていない。参考まで。

人気blogランキングへ→banner_01

January 27, 2005

ケータイ用ブラウザ

 ケータイでPC向けのページを閲覧できるブラウザ「Scope」が無料公開された。17日に一度公開されたが、アクセスが集中したため公開を停止し、26日に再公開された。
 505iとか506iなどで使えるJavaアプリとの事。早速ダウンロードして使用。綺麗に表示されるが、スクロールが遅いので、一寸...。あと、文字コードがSJISとEUCにしか対応していないので、化けるページがある。

January 11, 2005

日本のスイッチ

毎日新聞のiモード用ページに「日本のスイッチ」がある。毎週8問の質問が出され、2者択一の選択肢から選んで回答すると、翌週その集計結果が発表される。毎回4万人強が参加しており、自分と同じ回答の人が何人いるかがわかる。
 まあ、回答を選べないような質問や、(毎日新聞の論調に合せた?)誘導尋問的な質問もあるが、割と楽しめる。1月3日の質問には41,849人が回答したが、私と同じ回答はたった21人しかいなかった。自分では今までの最高記録だ。変人ってことか? 次のような質問の回答が寄与したのだろう。
・昨年中に紀宮さまの婚約発表が間に合ったことにほっとした。(31%、13,065人)
・今年3月に開催の「愛・地球博」に言ってみたい。(24%、10,099人)
・年が明けた瞬間、実は寝てました。(17%、7,103人)