「Yahoo!ケータイ」のトップページが有料化 知らぬ間に課金されてはたまらん
Gigazineのページに「ソフトバンクモバイルがボタン1つでアクセスできる『Yahoo!ケータイ』のトップページを有料化、携帯電話を傾けると再課金も」という記事がある。
「Y!」というボタンを押してしまっただけで、数十円の課金になってしまうという。押し間違えの可能性を考えると、あくどい課金である。その分無料コンテンツを充実させるから、という次元の話ではないと思う。
また、来年の2月から実施するというが、ユーザには周知されているのだろうか。少なくともわしは知らなかった。お知らせメール1つ来ない。知らぬ間に課金されてはたまらない。ソフトバンクのケータイなど使うからこんなことになる。(わしは借用しているだけで、好きで使っている訳ではない。)
記事を引用する。
↓ここから
ソフトバンクモバイルが携帯電話端末の「Y!」ボタンを押しただけでアクセスできる「Yahoo!ケータイ」のトップページを有料化することを発表しました。
これにより従来は無料であったトップページへのアクセスが1回数十円かかるようになるだけでなく、一部の携帯電話の場合、本体を傾けるだけで数十円が再課金されるとのこと。
詳細は以下の通り。
「Yahoo!ケータイ」トップページについて | ソフトバンクモバイル株式会社
このリリースによると、ソフトバンクモバイルは「Y!」ボタンを押すだけでつながるページ「Yahoo!ケータイ」において、「タダ歌ばん」「タダゲーム」「タダコミ」「タダデコ」「タダ本」「タダメロディ」といった情報料無料サービスをさらに強化するそうです。また、Yahoo!JAPANが提供している人気無料サービスを中心に連携をさらに強化するとのこと。
そしてこの施策に合わせて、これまで無料であった「Yahoo!ケータイ」のトップページの通信料を、2009年2月1日(日)より0.21円/パケットにするそうです。なお、「パケットし放題」加入時は0.084円/パケットになるとのことで、日本経済新聞社の報道によると、トップページを閲覧した場合のパケット料金は1回あたり数十円とみられるとしています。
また、画面を回転させることができるAQUOSケータイやモーションセンサーを搭載した携帯電話の場合、画面を回転させたり、本体を傾けてトップページの縦横を切り替えるごとに再読込を行うため、通信料がかかるそうです。つまり「パケットし放題」に加入していない場合はモーションセンサーをOFFにしておいた方が良いということでしょうか。
NTTドコモやauなどがトップページの表示を無料としていることを考えると少し厳しい気がしますが、その分無料のコンテンツを拡充していくことを考えると悪くないということなのでしょうか。「Yahoo!ケータイ」のトップページに掲載されているニュースの見出しを軽くチェックしているユーザーにとっては残念なことなのかもしれません。
↑ここまで