September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 北ミサイル発言 官房長官として不適切だ | Main | 「逮捕されるかも」ツイッター継続で橋下氏発言、聴衆の反応イマイチ? »

December 10, 2012

米倉経団連会長、安倍氏にかみつく 消費税増税への慎重発言に「自民党総裁としてどうか」

 「米倉経団連会長、安倍氏にかみつく 消費税増税への慎重発言に『自民党総裁としてどうか』」(産経新聞:12月10日)

 この米倉という経団連会長は馬鹿か。消費税を増税して経済が活性化などするわけがない。増税分だけ消費者の購買力が目減りするのだから。消費税率が3%から5%になったときの景気が落ち込んだ事実を見れば、今度の結果も予想できるだろうに。

 増税を主張する理由として考えられることは、増税で政府に入った税収が公共投資などで経団連関連の大企業に回ることだと思う。経済界の風上にも置けぬ奴だ。増税を奨励したり中国の機嫌を取ったり。こんなことでは日本経済の将来はとてつもなく暗い。

 記事を引用する。

 経団連の米倉弘昌会長は10日の会見で自民党の安倍晋三総裁が9日のテレビ番組で消費増税に対し「何がなんでも上げるというわけではない。景気動向をみたうえで」と消極姿勢をみせたことに「自民党総裁としてふさわしい発言か」と苦言を呈し、「もっと力強く、消費税を上げて経済も活性化するんだという意気込みを見せてほしい」と注文した。

 また環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉への参加表明をしていない野田佳彦首相にも「日本だけがモタモタしている。がんばってもらいたい」とエールを送った。

 各世論調査で衆院選で自民党が過半数を占めるという結果が出ていることには「コメントは差し控えたい」としている。

 また北朝鮮が「人工衛星」と主張する長距離弾道ミサイルの発射予告期間が始まったことについて「残念でしかたがない。国家として国際ルールは守るべきだ」と強く非難した。そのうえで「(人工衛星といわれているが)実態的にはそうじゃない可能性が強いので(発射は)慎むべきだ」と強調した。


« 北ミサイル発言 官房長官として不適切だ | Main | 「逮捕されるかも」ツイッター継続で橋下氏発言、聴衆の反応イマイチ? »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/56320491

Listed below are links to weblogs that reference 米倉経団連会長、安倍氏にかみつく 消費税増税への慎重発言に「自民党総裁としてどうか」:

« 北ミサイル発言 官房長官として不適切だ | Main | 「逮捕されるかも」ツイッター継続で橋下氏発言、聴衆の反応イマイチ? »