安倍氏、建設国債の日銀引き受け言及 総裁には「インフレターゲット論者に」
「安倍氏、建設国債の日銀引き受け言及 総裁には『インフレターゲット論者に』」(産経新聞:11月17日)
安倍さん、これは間違っている。ケインジアンの経済学者にだまされないで欲しい。
やるべきは減税と規制緩和と、小さな政府の実現だ。低所得者でもより少ない生活費で生活できるようにする。企業家は規制なしに自由に活動できるようにする。こうやって経済を活性化しないといけない。
幾ら公共投資をしても、その費用は国民の税金でまかわなければならない。国債を日銀に引き受けさせると、通貨が増加しインフレになる。インフレは通貨の購買力を低下させるので、国民の生活を苦しくする。特に年金生活者などへの影響が大きい。
あと、米連邦準備制度理事会(FRB)の雇用の維持についてだが、うまくいっていないのは明らかだ。どれだけ通貨を発行しても失業は解消しない。もう、ケインズ的な経済政策は止めて欲しい。
記事を引用する。
自民党の安倍晋三総裁は17日、熊本市内で講演し、脱デフレ対策に関し「やるべき公共投資をやり、建設国債を日銀に買ってもらうことで強制的にマネーが市場に出ていく」と述べ、政権復帰した場合、建設国債の日銀引き受けを検討する考えを示した。次期日銀総裁の人事については「インフレターゲットに賛成してくれる人を選んでいきたい」と強調。安倍氏が主張する2~3%の物価上昇率を目指すインフレ目標の導入で、協調できることが条件との見方を示した。
その上で、日銀は政策目標として物価安定だけでなく、米連邦準備制度理事会(FRB)などのように雇用の維持にも責任を持つべきだとした。
« 「政党の責任―『熱狂の政治』はいらない」って、それをもたらしたのはマスコミだろうが朝日新聞 | Main | 本命「キンドル」19日発売 電子書籍の市場拡大牽引役へ »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 中山成彬氏による「従軍慰安婦」問題捏造の説明(2014.09.20)
- ヘイトスピーチ規制を働きかけているNGO団体の正体(2014.08.24)
- 朝日新聞「慰安婦検証―問題解決の原点に返れ」という論点スリカエ社説(2014.06.21)
- 靖国放火犯の釈放を隠す朝日新聞(2013.01.06)
- 「アジアの国境―繁栄わかちあう知恵を」と領土を共有しろと言う朝日新聞(2013.01.06)
« 「政党の責任―『熱狂の政治』はいらない」って、それをもたらしたのはマスコミだろうが朝日新聞 | Main | 本命「キンドル」19日発売 電子書籍の市場拡大牽引役へ »













































































































































































