September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 【橋下氏VS朝日】 石原知事、出自の記事「卑劣」と批判 | Main | 【3党首会談】 自公が〝密約暴露〟も、「近いうち解散」再び後退 »

October 19, 2012

「パチンコの全面広告やめて」地下鉄のラッピング車両差し止め求めて提訴

 「『パチンコの全面広告やめて』地下鉄のラッピング車両差し止め求めて提訴」(産経新聞:10月19日)

Waf12101919230027p2

 パチンコの広告が「人格権の侵害」? 訳がわからん。どれだけ「人権」の幅を広げれば気が済むのか。提訴した「市民団体」の気が知れない。

 しかしパチンコという賭博業者の広告を堂々と載せるのは、公営企業としてのモラルが問われる。さっさと民営化してもらいたい。

 そもそも、ギャンブルを堂々と営んでいるパチンコ屋は違法だ。パチンコ屋そのものを訴えて欲しいものだ。警察や民主党の多くの国会議員が癒着しているというマンガみたいな状況からすれば、期待薄だ。

 写真を見ると地下鉄の車体に「MARUHAN]と書かれている。韓なんとかが経営する朝鮮人の会社だ。わしはMARUHANのテレビCMも嫌いで仕方がない。隣国の韓国ではパチンコ屋を全廃したのだが...。

 記事を引用する。

 大阪市営地下鉄が外装にパチンコ会社の広告を施した車両を運行するのは違法として、市民団体のメンバー3人が19日、大阪市に対して広告の差し止めと原告1人あたり5万円の慰謝料を求める訴訟を、大阪地裁に起こした。

 原告側は「地下鉄の利用者は嫌でもパチンコの広告を見せられ、人格権を侵害されている」と主張。「安全、快適な運送という乗客との契約上の義務にも違反する」としている。

 市交通局によると、この広告は、平成17年4月に大手パチンコ会社と契約。地下鉄御堂筋線で、車両の外装全体に広告を施した1編成(10両)を運行している。年間約2500万円の広告収入があるという。

 一方、市民から「不適切ではないか」などと苦情が寄せられたことから、市は23年4月に広告基準を改定。同様の広告ではパチンコ会社と新たに契約しないことを決めたが、それ以前の契約は相手が辞退しない限り自動更新されるという。

 市交通局は提訴について「訴状が届いていないのでコメントできない」としている。

 原告の1人は「パチンコ依存症で家庭が崩壊したケースもある。公共機関がギャンブルに加担するのはやめてほしい」と述べた。

« 【橋下氏VS朝日】 石原知事、出自の記事「卑劣」と批判 | Main | 【3党首会談】 自公が〝密約暴露〟も、「近いうち解散」再び後退 »

「ニュース」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/55957003

Listed below are links to weblogs that reference 「パチンコの全面広告やめて」地下鉄のラッピング車両差し止め求めて提訴:

« 【橋下氏VS朝日】 石原知事、出自の記事「卑劣」と批判 | Main | 【3党首会談】 自公が〝密約暴露〟も、「近いうち解散」再び後退 »