September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 【橋下氏VS朝日】 会見詳報(2)「子会社にやらせたい放題ではないか」 | Main | 【橋下氏VS朝日】 佐野眞一氏「編集部に聞いてほしい」 »

October 18, 2012

【橋下氏VS朝日】 会見詳報(3完)「全人格否定のため宣戦布告された」

 「【橋下氏VS朝日】 会見詳報(3完)『全人格否定のため宣戦布告された』」(産経新聞:10月18日)

 記事を引用する。

 橋下徹(はしもと・とおる)氏の18日の定例会見での主なやりとりは次の通り。

「記事は一定のラインを越えている」

 朝日放送記者 (橋下)市長のおっしゃることはもっともだと思うが、取材拒否をするのは別の問題。編集権が違う。

 橋下氏 社の方針について株主は決めることができる。

 朝日放送記者 この議論は週刊朝日とするべきだ。

 《朝日新聞を攻める橋下氏をいさめる意見もあがるが、橋下氏に矛を収める気配はない》

 橋下氏 親会社も責任がある。100%株主ですから。週刊朝日は連絡をしてきまして、直接会いたいと言っているが、記者会見の場では嫌らしい。朝日新聞社が「週刊朝日の記事はおかしい」と、許されないときちんと表明して、資本関係を見直すとなれば、別の関係になる。

 朝日放送記者 まず週刊朝日とやって、どうしてもだめだったら朝日新聞と議論すればいい。

 橋下氏 それは同時でもいいのでは。これは議論で解決する話ではない。民主国家において一定のラインを越えている。

 《議論は平行線をたどるが、別の記者からも週刊朝日と議論するべきではないかとの意見があがる》

 通信社記者 昨年、ある雑誌が実父について報じた。その時の対応と今回の対応は違うと思う。

 橋下氏 今回はぼくの全人格を否定するためにもっと暴いていくと宣戦布告された。

「週刊朝日と朝日新聞に説明責任」

 新聞社記者 議論を聞いていると、一義的には週刊朝日と議論すべきだと思う。

 橋下氏 こういう問題を起こした週刊朝日と朝日新聞社側に説明責任がある。同様の責任があったときに、100%子会社がとんでもない犯罪をしたときに、親会社に何も説明を求めないのかといったら、そんなことはない。関係ないなら、関係ないときっちり言ってもらいたい。

 新聞社記者 一足飛びに朝日新聞と、というのは…。

 橋下氏 同時並行でいいと思う。

 新聞社記者 あくまで会見の場、週刊朝日とも議論すると。

 橋下氏 それはそうですよ。自分たちの考え方もオープンの場で言ってもらわないと困ります。会いたいなら会見の場に来てください。

「DNA論は極めて危険」

 《橋下氏は“遺伝”についての自身の考え方について語る》

 橋下氏 DNA論は極めて危険ですよ。ここからナチスだってユダヤ人の虐殺につながった。科学的にみても遺伝するもの、しないものははっきりしている。今回の実父がどこで生まれたか、ぼくの人格に影響しているのか、それを肯定しているからああいう記事になる。被差別部落で生まれ育った人間は、人格破壊を起こしているということを肯定するんですね、ということ。親の生き方が子供、孫に影響すると言っている。それを肯定するんだったら、多くの国民から批判がでると思う。否定するんだったら、あの記事はどうなのかということになる。

 遺伝で引き継ぐもの、引き継がないものもある。何を引き継いで引き継がないのか、そういうことを確認してもらって、どういう考え方なのか。

「売れたらいいと…」

 資本を出すというのは重要な責任がある。その活動を支えているわけですから、100%株主においては、その活動を支えていくのかどうなのか、週刊朝日という媒体を支えるのか、朝日新聞にも見解を聞いてみたい。

 しかも、週刊朝日はツイッターで『第2回も見てください』とやっているんですね。売れたらいいと思っているか分かりませんけど。そういう状態だ。

 《橋下氏の怒りはおさまらない》

 ニコニコ動画 今、6万人以上が見ている。差別的な言論をふりかざす相手に対して、どういう対応をとるべきか。今まだ部落差別で苦しんでいる人に対してメッセージがあれば。

 橋下氏 ぼくは、被差別部落の問題で苦しむことは絶対あってはならないと思っていますから、今回、こういう形になって、もう一度メディアも考えると思う。さらに徹底して差別問題がなくなるように、ぼくはできる限りのことはやっていきたい。

 そういうことで苦しんだなら、市役所に言ってきてもらいたい。市民は言われたら言われっぱなしになってしまうので。きちんと対応しますので。

 《1時間以上にわたる“対朝日”の議論は、ほぼ橋下氏の独演会となったようだ。朝日側の今後の出方が注目される》

Nomoreasahisinbun_4

« 【橋下氏VS朝日】 会見詳報(2)「子会社にやらせたい放題ではないか」 | Main | 【橋下氏VS朝日】 佐野眞一氏「編集部に聞いてほしい」 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/55951040

Listed below are links to weblogs that reference 【橋下氏VS朝日】 会見詳報(3完)「全人格否定のため宣戦布告された」:

« 【橋下氏VS朝日】 会見詳報(2)「子会社にやらせたい放題ではないか」 | Main | 【橋下氏VS朝日】 佐野眞一氏「編集部に聞いてほしい」 »