September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 竹島提訴 世界に不法占拠知らせよ | Main | 「政府は鎮魂奨励すべきだ」 尖閣諸島上陸不許可で山谷えり子氏 »

August 16, 2012

「ユニフォームが旭日旗を連想」と難癖 韓国で日本体操メダル剥奪要求

 「『ユニフォームが旭日旗を連想』と難癖 韓国で日本体操メダル剥奪要求」(J-CASTニュース:8月13日)

 韓国人が、体操のユニフォームが旭日旗を連想させるので、日本からメダルを剥奪せよと言っている。これはもうキチガイの言いがかりである。

 その理由は2点ある。

 まず、旭日旗が「政治的表現」ではないことだ。旭日旗は国旗・国歌法上は日本国旗ではないが、国旗に準じて自衛隊で公式に使われている。そもそも旭日旗には「竹島は日本領」などとは書いていない。

 韓国旗の太極旗は日の丸のパクリだという話がある。しかも韓国は旭日旗をもパクって太極昇天旗を作っている(爆笑)。「アジア人を死に追いやった」旭日旗というのはとんでもないウソだ。史実を元にするのであれば「アジア人を欧米列強の侵略から救った」旭日旗と言うべきである。

 第2に、体操のユニフォームが旭日旗を連想させるとは思えない事だ。韓国人が主観的にそう思うのは勝手だが、韓国人以外の誰もそのように思っていないだろう。感覚で「政治的表現」とか「アジア人差別」だとか言うのは馬鹿げている。そのような事を平気で公言するのだから、国際的に韓国人が馬鹿にされても当然だと思う。

 余談だが、日本統治前の李氏朝鮮時代の太極旗には「属国清大」と大書されている。明らかに清の属国であったのだ。しかし日清戦争後の下関条約(1895年)で清は韓国から手を引き、韓国は大韓帝国として独立することになったのだが、今度はロシアに従属するようになったため、日本は日露戦争を戦うハメになった。韓国は結局自力で独立することができず、日本が委任統治することになったのである(1910年~1945年)。日本の朝鮮半島統治は「植民地支配」ではなく、国家予算に匹敵するだけの支出を余儀なくされた。朝鮮半島を殖民地にしても何ら得るものはなかったからだ(南洋植物を栽培できる訳でもなく地下資源が豊富な訳でもない)。ひとえに地政学上・安全保障上の理由であった。満州国建国も同じだ。戦後日本を支配したマッカーサーも朝鮮半島勃発に至ってようやく日本の置かれていた状況を把握し、「日本の戦争は自営戦争であった」とアメリカ議会で証言している。

 記事を引用する。

ロンドンオリンピック男子サッカーの3位決定戦直後、韓国代表選手が「独島(竹島の韓国側名称)は我が領土」という紙を掲げたことが問題となっているが、その韓国がなぜか日本にイチャモンを付けている。

「体操のユニフォームが旭日旗を連想させる。日本もメダルを剥奪されなければならない」というのだ。インターネット上では「頭おかしい」と呆れた声が続出している。

「抗議が受け入れられなければアジア人差別と見なす」

韓国のニュースサイト「NEWSis」は2012年8月12日、韓国代表のパク・ジョンウ選手が政治的パフォーマンスをしたとして表彰式の出席が取りやめになったことについて、「国連の意を尊重する倫理的ファッションデザイナー委員会(国連ファッション)」という団体のデザイナーが国際オリンピック委員会(IOC)と国際サッカー連盟(FIFA)に異議を申し立てると報じた。

記事によると、新体操日本代表のサイード横田仁奈選手が着ていたユニフォームが「アジア人を死に追いやった」旭日旗を連想させるのに、IOCがこれを表現の一つとしてとらえたことに疑問を示しているという。国連ファッションのコ・フィジョン代表は「広範な表現の自由を認めたIOCがパク選手を制裁することは公平性に欠ける。また、日本は試合中、パク選手は試合後で、単に紙を拾ってパフォーマンスしたパク選手より日本は故意的、意図的である」というような指摘をしたらしい。

そして、

「ナチの模様を連想させるユニフォームは許可しないのに、旭日旗を許可するのはアジア人への差別。パク選手を制裁するならば旭日旗のユニフォームを着た選手たちのメダルを剥奪しなければならない。抗議が受け入れられないならアジア人に対する人種差別と見なし、国際仲裁機関に訴える」
と主張したようだ。

また、東亜日報の電子版も8月12日、韓国のインターネットユーザーが「独島セレモニーは問題になるのに、『旭日旗』は問題ないのか?」と疑問視していると報じた。こちらは男子サッカー日韓戦の観客席で旭日旗を振って日本を応援している人がいたのが問題だということで、「旭日旗抗議メッセージを送ろう」という運動も起こっているという。

新体操代表は「旭日旗ユニフォーム」着ていない

旭日旗は、日の丸から赤い光が放射状に射しているようなデザインで、主に軍旗として使われた。現在でも自衛隊で採用されているほか、スポーツの応援などで掲げられることもあるが、中国や韓国では「日本の軍国主義や帝国主義の象徴」として忌み嫌われている。

2ちゃんねるでは韓国の報道について、

「あたまおかしい」「ば~っかじゃねえの!?」「これが韓国人の体を張ったギャグか・・・レベルが高すぎる・・・」
「観客は五輪憲章に同意してません はい論破」「使っちゃいけない旗なら自衛隊使ってませーん」
など、ほとほと呆れている様子の書き込みが並んだ。

なお、今回ロンドンオリンピックで赤い丸から線が放射状に出ているようなデザインのユニフォームを着ているのは体操の日本代表選手で、サイード選手はじめ新体操代表選手が着ているユニフォームは旭日旗を連想させるものではない。しかも、体操のユニフォームが旭日旗に似ているとも思えない。「国連ファッション」という団体は勘違いしているのだろう。

« 竹島提訴 世界に不法占拠知らせよ | Main | 「政府は鎮魂奨励すべきだ」 尖閣諸島上陸不許可で山谷えり子氏 »

「ニュース」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/55433061

Listed below are links to weblogs that reference 「ユニフォームが旭日旗を連想」と難癖 韓国で日本体操メダル剥奪要求:

« 竹島提訴 世界に不法占拠知らせよ | Main | 「政府は鎮魂奨励すべきだ」 尖閣諸島上陸不許可で山谷えり子氏 »