September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 「政府は鎮魂奨励すべきだ」 尖閣諸島上陸不許可で山谷えり子氏 | Main | 閣僚の靖国参拝自粛を要請 韓国外交通商省 »

August 16, 2012

天皇訪韓には「謝罪が必要」 韓国大統領

 「天皇訪韓には『謝罪が必要』 韓国大統領」(産経新聞:8月14日)

 わしが聞いてこれほど腹が立った発言はない。李明博は天皇陛下は韓国に謝罪せよと言うのだ。感謝されこそすれ謝罪する理由など無い。日本が韓国を併合したときに、李氏朝鮮の王族を皇族に準じて扱ったのは日本である。もし「植民地」支配であれば間違いなく殺すか幽閉していただろうに。

 しかも、「『痛惜の念』などという単語ひとつを言いに来るのなら、訪韓の必要はない」とまで言う。誰が訪韓などするか。

 更に、ソウル新聞(韓国語)によると、李明博は「日王が『ひざまずいて』謝らなければならない」と発言したという。貴様は一体何者の積りか。

 李明博はこの発言で日本人全員(サヨクを除く)を敵に回した。もし来日することがあれば殺されないよう気を付けるべきだろう。とはいっても日本の警察は法に則って警護するだろうけど。

 それから「日本の国会で言いたいことを言わせてくれるなら行く」と言う。日本になど来るな。

 李明博の竹島上陸で、日本は国際司法裁判所への提訴を検討している(らしい)が、もはやそのような段階は過ぎた。即刻国交断絶すればいい。経済援助などもっての他だ。甘やかせれば甘やかせるほど付け上がるのが朝鮮人だ。戦後の日本は朝鮮人の扱いを間違ってきた。いまから正すべきである。

 記事を引用する。

 【ソウル=加藤達也】韓国の李(イ)明(ミョン)博(バク)大統領は14日、天皇陛下の訪韓に言及し「(天皇陛下が)韓国を訪問したいのなら、独立運動で亡くなった方々に対し心からの謝罪をする必要があると(日本側に)伝えた」と述べた。韓国大統領が公の場で、直接的な表現で天皇陛下に謝罪を求めたのは初めて。

 中部・忠清北道での教育関係の会合で、竹島(韓国名・独島)上陸の感想を尋ねられた李大統領は、天皇訪韓に触れ「(天皇陛下が過去に表明した)『痛惜の念』などという単語ひとつを言いに来るのなら、訪韓の必要はない」と述べた。

 また、竹島上陸については「2、3年前から考えていた。思い付きで行ったのではない」と強調。国賓としての訪日は実現していないとし「日本の国会で言いたいことを言わせてくれるなら行く」とも述べた。

 李大統領は2008年の就任の前から「(日本に過去をめぐる)謝罪や反省は求めない」と言明。2008年4月の訪日の際は、天皇、皇后両陛下と会見し、韓国訪問を直接招請した。

 しかし、昨年12月に韓国の市民団体がソウルの在韓日本大使館の路上に「慰安婦」を象徴する碑を建立し反日世論が高まるや、直後の日韓首脳会談で野田佳彦首相に慰安婦問題について「誠意ある措置」や「解決策」をとるよう求めた。

 韓国では昨年末以降、李大統領の実兄や親族などが不祥事で逮捕され、大統領の求心力は低下している。今回の発言の背景には、竹島上陸に続き対日強硬姿勢を見せ“愛国的大統領”として任期を終えたいとの考えがちらつくが、天皇陛下への謝罪要求により日韓関係は一層冷え込みそうだ。

« 「政府は鎮魂奨励すべきだ」 尖閣諸島上陸不許可で山谷えり子氏 | Main | 閣僚の靖国参拝自粛を要請 韓国外交通商省 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/55433071

Listed below are links to weblogs that reference 天皇訪韓には「謝罪が必要」 韓国大統領:

« 「政府は鎮魂奨励すべきだ」 尖閣諸島上陸不許可で山谷えり子氏 | Main | 閣僚の靖国参拝自粛を要請 韓国外交通商省 »