September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 【サッカー男子】韓国選手の竹島メッセージは「政治的表現」 IOC委員長、五輪憲章違反との認識 | Main | 「ユニフォームが旭日旗を連想」と難癖 韓国で日本体操メダル剥奪要求 »

August 16, 2012

竹島提訴 世界に不法占拠知らせよ

 「竹島提訴 世界に不法占拠知らせよ」(産経新聞:8月14日)

 竹島問題を国際司法裁判所(ICJ)に提訴せよと言うのは産経新聞だけ。他はせいぜい、韓国はやりすぎだとか、日本の反発を買うという程度で、領土を守ろうという意識が全くない。これが今の日本と多くのマスコミの情けない現状だ。

 わしは竹島提訴だけでは不十分だと考えている。竹島領有の根拠がない韓国が提訴を受け入れるはずがないからだ。日本は韓国に対する経済支援(侵略国を支援するとは信じられない→民主党)を即刻停止し、逆に経済制裁を行うべきである。

 それで効果がなければ、国交を断絶しよう。韓国の工業は日本の資本財がなければ成り立たないが、その逆はない。わざわざ日本の利益が乏しい反日国と貿易をする必要はない。日本は日本と友好関係を築ける国と貿易をすればいい。

 これでもダメなら最後に自衛隊を出動させて、竹島を武力奪還すればいい(それまでに韓国経済が破綻していると思うが)。

 何にせよ、竹島提訴がその第一歩だ。残念ながら民主党政権では期待できないが。

 社説を引用する。

 李明博韓国大統領が日本固有の領土である竹島への上陸を強行した問題で、玄葉光一郎外相は竹島問題を国際司法裁判所(ICJ)に提訴する方向で検討に入った。

 裁判が実現すれば、竹島領有権が日本にあり、韓国が不法占拠している事実を国際社会に訴える有力な場になる。

 ただし、裁判開始には韓国の合意が必要だ。日本は過去2回、ICJ提訴を韓国に提案した。1度目は昭和29年に口上書を通じ、2度目は37年の日韓外相会談で当時の小坂善太郎外相が提案したが、いずれも韓国が拒否し、裁判に至らなかった。

 今回も、韓国政府側は拒否する意向だ。だが、韓国が今回も拒否するなら、「自国の主張に正当性がないからだ」と国際社会で受け止められるだろう。

 昭和40年の日韓基本条約の交換公文では、竹島問題について両国間で解決できない場合は「調停によって解決を図る」とされた。最終的に第三者の公正な判断を仰ごうという趣旨だ。韓国は日本の提案を受け入れるべきである。

 李大統領が上陸した日、森本敏防衛相は「韓国の内政上の要請によるものとの印象を持つ」と述べた。竹島が不法占拠されている認識を欠き、韓国に理解を示すかのような発言は極めて遺憾だ。後に「わが国としては決して受け入れられない」「誤解を招いたとしたら申し訳ない」などと語ったが、防衛相としての資質を疑う。

 繰り返すまでもないが、竹島は江戸時代から日本の中継基地として利用され、明治38(1905)年の閣議決定と島根県告示で日本領に編入された。

 だが、戦後の昭和21年、連合国は日本の漁業区域を定めるマッカーサー・ラインを引く際に竹島を含めなかった。27年には、当時の李承晩韓国大統領が竹島を含む境界線「李ライン」を一方的に設定し、不法占拠が続いている。

 李ラインでは、多くの日本漁船や乗組員が韓国に連行され、銃撃による日本人の死傷者も出た。

 ロンドン五輪では、韓国男子サッカー選手が竹島領有を主張する事件も起きた。これ以上、国際社会に誤った印象を与えないためにも、今こそ提訴が必要だ。

 野田佳彦政権は提訴を韓国に提案する際に、こうした歴史的経緯についても改めて世界に明確に発信すべきである。

« 【サッカー男子】韓国選手の竹島メッセージは「政治的表現」 IOC委員長、五輪憲章違反との認識 | Main | 「ユニフォームが旭日旗を連想」と難癖 韓国で日本体操メダル剥奪要求 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/55433060

Listed below are links to weblogs that reference 竹島提訴 世界に不法占拠知らせよ:

« 【サッカー男子】韓国選手の竹島メッセージは「政治的表現」 IOC委員長、五輪憲章違反との認識 | Main | 「ユニフォームが旭日旗を連想」と難癖 韓国で日本体操メダル剥奪要求 »