September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 閣僚の靖国参拝自粛を要請 韓国外交通商省 | Main | 閣僚の靖国参拝「無責任な行為だ」 韓国当局者、「謙虚な姿勢」求める »

August 16, 2012

2閣僚、靖国参拝へ 民主党政権初 野田首相、千鳥ケ淵で献花

 「2閣僚、靖国参拝へ 民主党政権初 野田首相、千鳥ケ淵で献花」(産経新聞:8月14日)

 田雄一郎国土交通相と松原仁国家公安委員長が靖国神社を参拝した。本来ならば首相も全閣僚もそろって参拝すべきであるのだが。日本は異常だ。

 腹立たしいのは首相が靖国神社を参拝せずに、靖国神社のすぐ近くにある千鳥ケ淵戦没者墓苑を参拝したことだ。靖国を参拝する時間はあったはずだ。

 靖国神社には自らを犠牲にして日本国を守った軍人が神として祀られている。それに対して千鳥ケ淵には戦争での死者が葬られている。人の生命に貴賎はないが、前者の方が崇高な使命のために命を失ったことは明らかである。国家の代表である首相が参拝する必要があるのは前者であろう。そうでなければ誰が率先して国のために戦い犠牲になると考えるだろうか。野田の行為は日本人の精神を破壊する嫌らしいものである。

 卑近な例で申し訳ないが、ある会社で一生懸命働いて会社の利益に貢献した社員と、怠けて仕事をしない社員がいるとしよう。社長が後者により多くの給料を支払えばどうだろうか。誰が納得するだろうか。

 また記事には、中韓の反発が予想されるとあるが、もし日本が黙っていたら増長するだけだ。だから日本の首相や閣僚は毎日でも靖国に参拝すればいい。そうすれば靖国問題は解消する(全く政治カードにならないので)。

 記事を引用する。

 野田佳彦首相は15日午前、都内の千鳥ケ淵戦没者墓苑を訪れ、献花する。終戦記念日の靖国神社参拝は見送る意向。ただ、羽田雄一郎国土交通相と松原仁国家公安委員長がそれぞれ参拝する意向を表明している。両氏以外の16閣僚は参拝しない見通し。

 閣僚の靖国参拝は民主党政権発足後初めてで、2009年の麻生内閣の野田聖子消費者行政担当相(当時)以来となる。

 尖閣諸島(沖縄県)や竹島(島根県)をめぐり中韓両国との関係がぎくしゃくしており、両国の反発が予想される。

 首相は10日の会見で、昨年9月の内閣発足時に首相と閣僚は公式参拝しないと決定した経緯を説明。「この方針にのっとって閣僚も従っていただけると思っている」と強調していた。

« 閣僚の靖国参拝自粛を要請 韓国外交通商省 | Main | 閣僚の靖国参拝「無責任な行為だ」 韓国当局者、「謙虚な姿勢」求める »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/55433073

Listed below are links to weblogs that reference 2閣僚、靖国参拝へ 民主党政権初 野田首相、千鳥ケ淵で献花:

« 閣僚の靖国参拝自粛を要請 韓国外交通商省 | Main | 閣僚の靖国参拝「無責任な行為だ」 韓国当局者、「謙虚な姿勢」求める »