September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« スカート盗撮教諭の復職に保護者反発 | Main | 韓国製のホタテやイクラから人糞が検出される »

June 19, 2012

刃物18少年、共産党を襲撃「解散しろ!」

 「刃物18少年、共産党を襲撃『解散しろ!』」(産経新聞:6月19日)

 気持ちはわかる。「共産党は国民のためにならない。解散しろっ!」って、その通りであって、今時どこの民主主義国に「共産党」なんかが存在するのか。でも放っておいても自滅すると思うけど。

 わしは18歳の頃は共産党を支持していた。左翼偏重教育に洗脳されていたからだ。それを考えるとこの少年がうらやましい限りだ。

 共産党は「刃物を持ち『共産党は解散すべき』というセリフを吐くなど普通ではない」と言うが、戦前の共産党は、警官が警棒しか持っていなかったのに、拳銃で武装していたのではなかったか。普通でないのはどちらか。

 記事を引用する。

 刃物を持って東京都渋谷区千駄ケ谷の日本共産党本部ビルに侵入したとして、自称千葉県船橋市の会社員の少年(18)が18日、警視庁原宿署に建造物侵入と銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕された。籠城した際「日本共産党は解散しろ」などと主張したという。少年は党本部に東京都文京区のJR水道橋駅付近からタクシーで乗り付けたが、乗車料金は踏み倒していたという。(サンケイスポーツ)

 何が少年の心を突き動かしたのか。原宿署などによると、少年は18日、JR水道橋駅近くでタクシーに乗り、「共産党本部へ」と行き先を告げたという。

 党本部に到着すると、刃渡り18・6センチのフィレナイフと呼ばれる刃物を取り出し「下ろしてもらおうか」。芝居がかった言い方で運転手にすごんで運賃3590円を踏み倒し、党本部正面玄関から建物内に侵入した。

 少年はタンクトップのような上衣と作業ズボンのようなものを身に着けていた。警備員から声を掛けられると、カバンから刃物を取り出して相手を蹴り、2階の多目的ホールに向かって階段を駆け上っていった。

 ホール前のエントランスで3人の警備員に取り囲まれ、刃物を置くように説得された少年は「共産党は国民のためにならない。解散しろっ!」「志位委員長に会わせろ。屋上に行かせろ」などと要求。その後、通報で駆け付けた警察官に取り押さえられた。

 少年の逮捕容疑は、18日午前11時ごろ、日本共産党本部ビルに刃物を持って押し入り、施設内に10分弱立てこもった疑い。ホールに警備員以外はおらず、けが人はなかった。同署は強盗容疑でも調べを進めている。

 少年は右翼団体関係者の名刺を所持しており、調べに対し「以前から、共産党は解散すべきと思っていた」などと持論を展開しているという。

 日本共産党は18日、サンケイスポーツの取材に「刃物を持ち『共産党は解散すべき』というセリフを吐くなど普通ではない。厳正な捜査と措置を警察に求める」とコメントを出した。

« スカート盗撮教諭の復職に保護者反発 | Main | 韓国製のホタテやイクラから人糞が検出される »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/55004187

Listed below are links to weblogs that reference 刃物18少年、共産党を襲撃「解散しろ!」:

« スカート盗撮教諭の復職に保護者反発 | Main | 韓国製のホタテやイクラから人糞が検出される »