September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 「首相会見―脱原発依存はどこへ」って「脱原発」は左翼の陰謀でしかない | Main | 「過剰介入」に菅前首相が反論 »

June 09, 2012

大飯原発と首相 再稼働の決断を支持する

 「大飯原発と首相 再稼働の決断を支持する」(産経新聞:6月9日社説)

 原発再稼働は当たり前の決断なので、特に評価はしない。

 「こうした節電や融通頼みでは、電力の安定供給などおぼつかない。地元の産業界からも『工場の操業計画が立てられない』など不安の声が上がっている。このままでは工場の海外移転などで一段の産業空洞化を招く恐れがある」

 このような現実の脅威を無視して、感情的に原発に反対するのはバカじゃないか。それを煽る朝日新聞などのマスコミもそうだ。

 「菅直人前首相の浜岡原発停止要請など場当たり的な政策は、原発と長年共存してきた立地自治体の不信感を招いた。首相会見を自治体の信頼を回復する契機とすべきだ。大飯だけでなく、東京電力柏崎刈羽など他の原発の速やかな再稼働につなげる必要がある」

 原発は再稼働すべし。その上で、安全性を高める方法や「原子力ムラ」の利権を解体すればいい。政府の規制で出来上がった「原子力ムラ」と「安全神話」が、同様の規制庁によって改革できるはずがない。原子力という進歩する技術と規制がなじむはずがない。生肉でも何でも国家が規制すればいいと考える左翼・民主党ではまず無理な相談である。

« 「首相会見―脱原発依存はどこへ」って「脱原発」は左翼の陰謀でしかない | Main | 「過剰介入」に菅前首相が反論 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/54918577

Listed below are links to weblogs that reference 大飯原発と首相 再稼働の決断を支持する:

« 「首相会見―脱原発依存はどこへ」って「脱原発」は左翼の陰謀でしかない | Main | 「過剰介入」に菅前首相が反論 »