September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 「日中関係―いがみ合うだけでなく」と中国を利する朝日新聞 | Main | 沖ノ鳥島は「根拠ない」 中国が海洋協議に合わせ異議 »

May 16, 2012

大阪市職員100人超が入れ墨!

 「職員100人超が入れ墨! 大阪市の調査に回答 橋下市長、人事に反映方針」(産経新聞:5月16日)

 全職員約3万3500人のうち100人超なので、結構多いんじゃないか。入れ墨をしていたら公衆浴場にも入れない。そのような人物が公共の市役所で平気で働いているというのは異常である。例えば、窓口で顧客にサービスを提供する民間企業では考えられない。

 記事を引用する。

 大阪市が教職員をのぞく職員を対象に実施した入れ墨の有無を尋ねる調査で、入れ墨をしていると回答した職員が100人を超える見通しであることが16日、市の集計で分かった。同日午後の服務規律に関する会合で確定値を報告する。

 調査は橋下徹市長の意向で1~10日に書面で実施。記名式で回答を義務付け「人権侵害に当たる」との指摘もあるが、橋下市長は入れ墨をしている職員を市民の目に触れる職場に配置しないなど調査結果を人事に反映させる方針だ。

 首から上、膝から足先まで、肩から手の指先までの人目に触れやすい部分については回答を義務付け、普段は服に隠れて見えない胸や腹、背中などの部分は任意回答とした。

 調査対象は教育委員会を除く全職員約3万3500人。入れ墨やタトゥーの有無のほか、彫った部位や大きさも尋ねた。

 なお、この調査では大阪市の教職員は調査対象外だ。「調査は教職員の不信感を募らせるだけだ」という訳のわからない理由だ。教職員こそ子供や生徒に与える影響を考え、徹底的に調査して不適切な教師を辞めさせないといけないのだが。

 ついでに言うと、わしの子供が通っていた公立学校に、茶髪の教師がいた。生徒自身が「ちゃらちゃらしている」という程だから、程度が知れる。父兄として非常に不快なのだが、子供が在学中は、子供を「人質に取られている」ので何も文句を言えなかった。子供は既に卒業したので、わざわざわしが矢面に立って批判する必要もないので黙っているが。

 記事を引用する。

 「教職員の入れ墨調査せず 大阪市教育委員会『不信感募らせるだけ』」(産経新聞:5月8日)

 大阪市教育委員会は8日、市が職員を対象に実施している入れ墨の有無を尋ねる調査について、市立学校の教職員や市教委の職員には実施しないことを決めた。

 この日の教育委員の会議で異論が続出。水泳の授業などで腕や脚を露出する機会が多い教員について、これまで入れ墨をしているとの具体的な報告がないことから「調査は教職員の不信感を募らせるだけだ」「あえて調査する必要はない」などと否定的な意見が相次いだ。市教委事務局は市の服務規律刷新チームから依頼を受け9日からの調査を予定していた。教委は今後、校長による服務規律の指導徹底や、別の調査手法を検討する。

 調査は市長部局の全職員を対象に実施中。記名式で、肩から手の指先までや、膝から足の指先までなどの部分に入れ墨やタトゥーをしているかどうかを書面で聞いている。

« 「日中関係―いがみ合うだけでなく」と中国を利する朝日新聞 | Main | 沖ノ鳥島は「根拠ない」 中国が海洋協議に合わせ異議 »

「ニュース」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/54725790

Listed below are links to weblogs that reference 大阪市職員100人超が入れ墨!:

» 橋下市長「どうしても入れ墨を入れたいのなら民間企業へ行ってね」 [【豆β】痛いニュース+]
1 :◆TOFU/XEczQ @甘味処「冷奴」ρ ★:2012/05/16(水) 12:47:51.79 0  橋下徹大阪市長の指示で市が全職員を対象に行った入れ墨調査で、市は16日、入れ墨をしている職員が13部局の計110人に上ったとの...... [Read More]

« 「日中関係―いがみ合うだけでなく」と中国を利する朝日新聞 | Main | 沖ノ鳥島は「根拠ない」 中国が海洋協議に合わせ異議 »