September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 大阪市のレンタカー暴走男逮捕 「ハーブ吸った」 | Main | キム・テヒさんのCM降板要求 ロート製薬を強要容疑 元市民団体関係者を逮捕 »

May 09, 2012

猫ひろしさん 国籍変えての挑戦 無念

 「猫ひろしさん 国籍変えての挑戦 無念」(産経新聞:5月9日)

 姑息な手を使うからだな。本気でオリンピックに出たければ、これからカンボジアに住んで練習を積んで4年後を目指せばどうか。

 まさか、国籍を日本に戻すなどということはしないだろうな。余りにも節操に欠けるし、政府も許可すべきではない。

 記事を引用する。

 国籍を変えてまでしてつかんだ五輪切符。それはあっけなく、猫ひろしさんの手からこぼれ落ちた。

 「カンボジア側から連絡がない。猫はいま東京にいるが、事実を確認中」。猫さんの関係者は8日夜、早口でこう語った。

 「世界一練習する覚悟がある」と語っていた猫さん。関係者によると、7日まで長野県内でトレーニングを積んでいた。

 「ベストを尽くして猫まっしぐらで頑張りますニャー!」とおどけていた猫さん。カンボジア陸連幹部は「日本人がカンボジアのために身をささげることは誇り」と歓迎していた。

 ただ、猫さんが代表に決まったあとで、北京五輪の代表、ヘム・ブンティン選手が猫さんの記録を上回るなど、波乱含みだった。

 日本国内でも、日本陸連の瀬古利彦理事が「カンボジア国民の夢を背負って頑張ってほしい」とエールを送る一方、五輪メダリストの有森裕子さんは「心情的には本当にいいことなのか複雑」と意見は分かれた。

 猫さんの将来について、カンボジア・オリンピック委員会のワット・チョムラーン専務理事は「カンボジア選手でいてほしい。彼が(カンボジア人を)やめるのは残念」と話した。

« 大阪市のレンタカー暴走男逮捕 「ハーブ吸った」 | Main | キム・テヒさんのCM降板要求 ロート製薬を強要容疑 元市民団体関係者を逮捕 »

「ニュース」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/54667208

Listed below are links to weblogs that reference 猫ひろしさん 国籍変えての挑戦 無念:

« 大阪市のレンタカー暴走男逮捕 「ハーブ吸った」 | Main | キム・テヒさんのCM降板要求 ロート製薬を強要容疑 元市民団体関係者を逮捕 »