September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 「黄砂の季節―国際協力で健康守れ」って一義的な責任は中国にあるぞ、朝日新聞 | Main | 「維新は『政策で拒絶』『敷居高い』で違い鮮明 未来政治塾」って、未来政治塾のレベルが低いのでは? »

April 24, 2012

上田知事の発言に抗議の電話やメール 埼玉

 「上田知事の発言に抗議の電話やメール 埼玉」(産経新聞:4月19日)

 埼玉県の上田清司知事が東京都の石原知事の尖閣諸島購入発言について、「東京都が買う理由が分からない」などと発言したという。そりゃ抗議されて当然だ。東京都が沖縄県の土地を購入しても何ら問題ない。その逆も可能だ。「東京都が買うのはおかしい」とか「国が購入すべきだ」というのは支那を利する発言である。

 もちろんこれは国防や外交に関わる問題であるから、本来ならば国が購入すべきである。しかし政府・民主党は信用できない。「尖閣を中国に差し上げる」と発言したと言われる閣僚もいるし、現に尖閣近海で漁船を衝突させた船長を民主党(菅、仙谷、前原)の判断で釈放しているし、尖閣諸島に上陸した石垣市議を捕まえている。もし政府・民主党が尖閣諸島を購入したとしても、何もしないだろう。つまり支那に奪われるのを阻止できないことになる。もしかしたら本当に尖閣諸島を中国様に差し上げてしまうかもしれない。新潟県の土地を売ってしまったのも民主党だ。文字通り売国政党である。

 石原知事なら効果的な対抗策を取るだろう。既に尖閣諸島に灯台を建設した実績がある。港の整備や漁場の開拓、海底資源の探査、等々。出来ることは色々ある。国際的な場で日本の立場を堂々と主張した石原知事。このような政治家に期待するしかない。

 記事を引用する。

 東京都の石原慎太郎知事が表明した沖縄・尖閣諸島の購入方針をめぐり、埼玉県の上田清司知事が17日の定例記者会見で「東京都が買う理由が分からない」などと発言したことに対し、県庁に19日までに電話やメールでの意見が約20件寄せられ、全てが抗議の内容だったことが県への取材で分かった。上田知事は同日、産経新聞の取材に応じ「決して反対しているわけではない」と釈明した。

 上田知事は17日の会見で、石原知事の発言について詳しく知らないことを強調しつつ、「理由がよく分からない」などと発言。これが「石原知事に反対している」と受け取られたのか、県には19日までに電話とメールで約20件の意見が寄せられた。「がっかり。石原知事の方針を好意的に思う日本人は上田知事が思うより多い」「後押しするのが当たり前だ」などの内容で、上田知事を擁護するものは1件もなかった。

 担当者は「数としては多い方。知事の発言に対して賛否両論や賛成ばかりだったことはあったが、抗議一色だったのは珍しい」と話す。

 産経新聞の取材に対し、上田知事は石原知事の方針について「強力な問題提起だ。『そういう手もあったのか』と思った。野田佳彦首相も『いろんな選択肢で取り組む』と発言され、結果的によかった」と評価。

 「疑問を呈した」との報道については「決して石原知事に異論を唱えているわけではない」と釈明した。ただ、「外交は国がやるのが筋」とも重ねて主張した。

« 「黄砂の季節―国際協力で健康守れ」って一義的な責任は中国にあるぞ、朝日新聞 | Main | 「維新は『政策で拒絶』『敷居高い』で違い鮮明 未来政治塾」って、未来政治塾のレベルが低いのでは? »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/54547462

Listed below are links to weblogs that reference 上田知事の発言に抗議の電話やメール 埼玉:

» 【話題】 石原氏、尖閣購入で寄付金を受け付け・・・中国人が対抗策を主張 「喜んで1カ月の給料を寄付するよ。東京を購入しよう」 [【2ちゃんねる】痛い中国ニュース]
1 :影の大門軍団φ ★:2012/04/28(土) 14:40:17.63 ID:???0 石原慎太郎都知事は27日、尖閣諸島購入の寄付金受け付け口座開設を発表した。インターネット上では「1人1万円を寄付しよう」という呼びかけもあり、...... [Read More]

« 「黄砂の季節―国際協力で健康守れ」って一義的な責任は中国にあるぞ、朝日新聞 | Main | 「維新は『政策で拒絶』『敷居高い』で違い鮮明 未来政治塾」って、未来政治塾のレベルが低いのでは? »