September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 埼玉・新座市の「美人すぎる市議」 市選管が「当選無効」と判断「市に生活の本拠なし」 | Main | 上田知事の発言に抗議の電話やメール 埼玉 »

April 24, 2012

「黄砂の季節―国際協力で健康守れ」って一義的な責任は中国にあるぞ、朝日新聞

 「黄砂の季節―国際協力で健康守れ」(朝日新聞:4月21日社説)

 支那からの黄砂の被害が日本にまで及んでいるが、最近は支那の自然破壊に起因する砂漠化の増大で黄砂が増えているようだ。

 だからといって日本が協力して黄砂を抑えるのはおかしい。黄砂を防止する責任はまず支那にあるからだ。日本が協力するという事は日本が支那に金と技術を提供することに他ならない。だが朝日はそうしろと堂々と書いている。支那はもちろん黄砂対策などしない。日本が困るのなら金と技術を寄越せと言うだけだ。

 恐らく意図的に朝日が書いていない事実がある。支那の公害により黄砂が汚染されていることだ。もっと言うとモンゴルの砂漠は支那の核実験で放射能に汚染されている。日本が「協力」するのではなく、支那に責任を取らせないといけない。

 支那から飛来するのは黄砂だけではない。大気そのものも来る。支那で汚染された大気が日本に飛来して光化学スモッグを発生させる。常緑樹がよく立ち枯れするようになったのも支那由来の大気汚染のせいだろう。

 「近隣の国で助け合おう」という朝日新聞が非常に嫌らしく思える。

 社説を引用する。

 大陸から黄砂が飛び、春の空をかすませている。暮らしや健康への被害を減らすために、近隣の国で助けあおう。

 中国やモンゴルの砂漠で細かな砂が強い風に巻き上げられ、偏西風に乗って海をわたってくる。西日本各地から東北や北海道にもやってくる。

 気象庁によると、2000年以降、国内に61カ所ある観測点のいずれかに飛来した日は年間30日を、観測した地点数の合計である延べ日数は300日を超えることが多い。

 最も激しかった02年には観測日数が47日、延べ日数は743日にのぼった。

 洗濯物や車を汚し、現金自動出入機(ATM)を故障させるような被害が、あちこちでおきる。ひどいときには視界不良で旅客機が欠航になる。

 韓国では、精密機械工場で操業停止になったり、街に外出禁止令が出されたりしたこともある。

 困るのは、呼吸器などへの健康被害だ。花粉症やぜんそく、アレルギーなどの症状を悪化させるようだ。動物実験などで確認されつつある。

 被害を減らすため、福岡市は気象庁の予測をもとに生活面や健康面で注意を呼びかける「黄砂予報」を始めた。

 対策をとるために黄砂を科学的に知らなければならないが、わからない部分が多い。

 まずは発生源の地域を正確に突きとめ、飛来ルートを割り出すことが必要だ。

 1972年に日本と中国が国交を正常化してから、両国は環境分野で政府や民間の協力を積み上げてきた。

 日中韓の環境相会議も07年、黄砂の共同研究を始めることに合意した。作業部会が開かれてきたが、中国で予報を担当する気象局が不参加のため、高精度の予報システムをつくるのが難しい。

 5月に日中韓の首脳会議が予定されている。日本政府はその機会に、各国の環境省しか参加していない共同研究の枠組みを広げるよう、提案するべきだ。

 予報を担当する気象局も加え、生のデータを交換し、共有する体制にするのだ。

 中国の内モンゴル自治区を中心に、砂漠を緑にする活動をしている日本沙漠(さばく)緑化実践協会をはじめ、日本から植林を支援する活動が続いている。

 ところが中国ではそれを上まわる年2千平方キロ前後の砂漠化が進んでいるそうだ。

 情報の交換とともに、発生源の環境を改善する取り組みもさらに進めたい。

« 埼玉・新座市の「美人すぎる市議」 市選管が「当選無効」と判断「市に生活の本拠なし」 | Main | 上田知事の発言に抗議の電話やメール 埼玉 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/54547450

Listed below are links to weblogs that reference 「黄砂の季節―国際協力で健康守れ」って一義的な責任は中国にあるぞ、朝日新聞:

« 埼玉・新座市の「美人すぎる市議」 市選管が「当選無効」と判断「市に生活の本拠なし」 | Main | 上田知事の発言に抗議の電話やメール 埼玉 »