September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 北工作機関トップ 朝鮮高生組織と接触 「正恩氏に忠誠」直接指示 | Main | 橋下徹は「保守」ではない! »

April 09, 2012

NHK“ウソ”謝罪 北朝鮮を連想?「着物のアナウンサーが絶叫気味に…」

 「NHK“ウソ”謝罪 北朝鮮を連想?『着物のアナウンサーが絶叫気味に…』」(産経新聞:4月3日)

 いくらエイプリル・フールの嘘だからといって、悪ふざけがすぎるのではないか(以下)。

 『【お知らせ】本日、NHKと全ての民放が合併して国営放送になりました。今後は日本放送会社木履連盟(NHKPR)として、着物を着たアナウンサーが青い背景の前で、やや絶叫気味にニュースをお伝えする予定です。今後ともNHKPRの活動にご理解をよろしくお願いいたします。 #エイプリルフール』

 どこが公共放送なのか。どこが信頼できる放送局なのか(ツイッターとはいえ)。民間放送ならスポンサーがつかなくなるんじゃないか。受信料を「強制」徴収しているNHKだからこそだ。

 記事を引用する。

 NHK広報局が1日未明に公式短文投稿サイト「ツイッター」に掲出したエープリルフールジョークが、不適切だったとして謝罪したうえ、削除していたことが2日、分かった。(サンケイスポーツ)

 同局では削除の理由を「一部の人に不快な思いをさせたため」としている。そのジョークとは、「国内放送局がすべて合併し国営放送となり、今後絶叫気味にニュースを伝える」などとする内容。これから連想するとなれば、モロに“あそこ”です。

 有名人のプライベートを暴露してヒンシュクをかうなど、話題が絶えないツイッターだが、今度は“皆様のNHK”がやってしまった。

 問題のツイートは「NHK広報局(NHKについてユルく案内)」に、1日午前0時0分51秒にアップされた。内容は次の通りだ(原文のまま)。

 『【お知らせ】本日、NHKと全ての民放が合併して国営放送になりました。今後は日本放送会社木履連盟(NHKPR)として、着物を着たアナウンサーが青い背景の前で、やや絶叫気味にニュースをお伝えする予定です。今後ともNHKPRの活動にご理解をよろしくお願いいたします。 #エイプリルフール』

 ぶっちゃけ、「着物を着たアナウンサーが…」などのくだりから、今月中旬に「衛星」と言い張る長距離弾道ミサイルの発射実験を予告している、北朝鮮を連想する人も多いだろう。ていうか、それしかない。

 その後も、ツイッターには「NHK国営化にともないまして、このあとはずっと、わけあり番組を放送いたします。 #エイプリルフール」などと続く。文末に「#エイプリルフール」の文言が入っているため、カンのいい人ならすぐにジョークと分かる。

 多くのフォロワーもそう理解していたが、なかには「このジョークはアカンでしょう」「笑えない」などの苦情が数件寄せられたという。

 このため、NHKでは1日午前10時40分54秒に「昨夜ツイートしたエイプリルフールのジョークで、一部の方に非常に不快な思いをさせてしまいました。思慮不足でたいへん申しわけありませんでした。これ以上、不快な思いをされる方がいらっしゃらないよう、ツイートを削除いたしました。(ツイログには残しております)」との謝罪文を掲載した。

 NHK広報局によると、ツイッターに書き込みをしているのは広報局員の1人だが、個人名はもちろん、性別や年齢などの詳細は一部の上層部以外、誰も知らないという。また、同広報局は2日夜、「これまで以上に内容に注意を払いたい」などとする公式コメントを出した。

エープリルフール

 毎年4月1日に「悪意のないウソ」をついていい日として伝わる世界的な風習。起源は定かではないが、最も有名な説は16世紀のフランスといわれる。1564年に当時の国王、シャルル9世が暦を太陽暦(現行の暦)に変更した際、新年を春(3月25日~4月1日)から1月1日にしたことに反発した人たちが「ウソの新年」と騒いだのが始まりだという。日本には、大正時代に西洋から伝わった。ちなみに、ウソをつく行為が許されていないイスラム教では「禁止」されている。

« 北工作機関トップ 朝鮮高生組織と接触 「正恩氏に忠誠」直接指示 | Main | 橋下徹は「保守」ではない! »

「ニュース」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/54434051

Listed below are links to weblogs that reference NHK“ウソ”謝罪 北朝鮮を連想?「着物のアナウンサーが絶叫気味に…」:

« 北工作機関トップ 朝鮮高生組織と接触 「正恩氏に忠誠」直接指示 | Main | 橋下徹は「保守」ではない! »