September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 買春の日本人男性15人を摘発 ソウル・明洞に勧誘組織、1万円で買春 | Main | 「北朝鮮ミサイル―発射させぬ外交努力を」って無理だ、朝日新聞 »

April 10, 2012

「原発暫定基準―再稼働ありきはダメだ」と嘘までついて再稼働に反対する朝日新聞

 「原発暫定基準―再稼働ありきはダメだ」(朝日新聞:4月6日社説)

 朝日新聞は「再稼働ありきはダメだ」と言って、原発の再稼働に何が何でも反対している。

 更に、朝日新聞は社説で嘘をついている。次の通りだ。

 「基準づくりも『1、2日でハチマキを巻いてやる』(藤村官房長官)のだという」(朝日新聞)

 「まるで『衣(ころも)を取りかえればいい』と言わんばかりのスケジュールだ」(朝日新聞)

 ここを読めば、再稼働の基準を一夜漬けで作るかのようだ。しかし実際は違う。

 「保安院は、約2カ月前から30項目の安全対策を中間報告の形で福井県に示している。だから泥縄ではないのだが、その情報がなければ、誰もが拙速の代物と受け止めてしまうことだろう」(産経新聞:4月7日)

 朝日新聞は30項目の基準が「拙速の代物」であると読者に思わせたいのだ。そうやって原発再稼働に反対するよう世論を誘導する。嫌らしい新聞だ。朝日新聞のやっていることは、朝日新聞がさんざん批判している「戦前」と変わらない。事実を伝えぬ新聞は、民主党、いや中国共産党や北朝鮮の姿勢に通じるものがあるのではないか。

 社説を引用する。

 原発の再稼働をめぐる関係閣僚の初会合が3日に開かれ、野田首相は結論を持ち越した。

 首相は、次回までに福島第一原発事故を踏まえた安全対策の暫定基準を示すよう、原子力安全・保安院に求めた。

 「再稼働の基準にする」として実施したストレステストの1次評価は、当座しのぎの色彩が強かった。それだけでは不十分との判断だ。

 原発に対する国民の根強い不信を前に、当初の方針を転換せざるをえなかったということだろう。事故の反省を採り入れた基準に改め、基本に立ち返って安全性を吟味する。そのための軌道修正なら、評価する。

 ところが、次回の会合は週内にも開き、基準づくりも「1、2日でハチマキを巻いてやる」(藤村官房長官)のだという。

 まるで「衣(ころも)を取りかえればいい」と言わんばかりのスケジュールだ。

 もちろん、新たな基準といっても白地に絵を描くわけではない。保安院が独自の事故検証をもとにつくった30項目の対策を「もっとわかりやすくする」作業だ。短時間で可能との見立てなのかもしれない。

 だが、このままだと北海道電力の泊原発3号機が5月初めに定期検査に入り、原発の稼働がゼロになる。その前に、関西電力・大飯原発(福井県)の再稼働に道筋をつけたい。そんな思惑が透けてみえる。

 30項目の中には、大がかりな工事が必要で、時間を要するものも含まれている。「もっとわかりやすい」基準が、短期に実現できる対策だけになったら、本末転倒だ。「再稼働ありき」の基準は許されない。

 確かに、夏場の電力不足は心配である。ただ、見極めるにはまだ時間がある。まずは需給見通しの精査を急ぐ。あわせて、安全対策づくりに腰をすえてかかるべきだ。

 作業は当面、保安院が担当するしかないが、本来は4月に新しくできるはずだった原子力規制庁の役割だ。与野党は一刻も早く関連法案の審議に入らなければならない。

 政府は、福島第一原発の周辺に、将来にわたって住民が帰宅できない区域の設定を検討しているという。原発で大きな事故が起きれば、取り返しがつかない事態になることを改めて感じさせる。

 そもそも原発に「絶対安全」はない。その前提での再稼働はぎりぎりの選択である。形だけの手続きで強行しようとすれば、政権への信用は完全に失われるだろう。

« 買春の日本人男性15人を摘発 ソウル・明洞に勧誘組織、1万円で買春 | Main | 「北朝鮮ミサイル―発射させぬ外交努力を」って無理だ、朝日新聞 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/54434821

Listed below are links to weblogs that reference 「原発暫定基準―再稼働ありきはダメだ」と嘘までついて再稼働に反対する朝日新聞:

« 買春の日本人男性15人を摘発 ソウル・明洞に勧誘組織、1万円で買春 | Main | 「北朝鮮ミサイル―発射させぬ外交努力を」って無理だ、朝日新聞 »