September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 上田知事の発言に抗議の電話やメール 埼玉 | Main | 重体は児童3人に 妊娠中の女性は重傷 逮捕の少年、無免許か »

April 24, 2012

「維新は『政策で拒絶』『敷居高い』で違い鮮明 未来政治塾」って、未来政治塾のレベルが低いのでは?

 「維新は『政策で拒絶』『敷居高い』で違い鮮明 未来政治塾」(産経新聞:4月23日)

 滋賀県のバ嘉田知事が「未来政治塾」を開いたというが、維新政治塾と比較できるような代物ではないだろう。そもそも嘉田は社民党。社民党は、先日の北朝鮮によるミサイル発射についても、いまだに「日本は騒ぎすぎ」という政党だ。自衛隊があるから戦争が起こるとか憲法9条があるから平和を維持できるとか言っている。こんな政党に「未来」などない。嘉田が「未来」塾で何を語っているのか聞いてみたい気がする。

 記事中に「嘉田知事は対話型で政策を決めているように見える」という意見があるが、そう見えるだけ。実は独裁的であり対話など一切しない。栗東新幹線新駅建設を「もったいない」と中止したとき、地元との「対話」を行わなかった。地元の意見を完全に無視した。ひたすら建設中止確定までの時間切れを待っただけだ。住民との「対話」はポーズにすぎない。

 また、「塾生の多様性を重んじる」政治塾というのがよくわからない。日本の未来をどうしたいのかという方向性を明確に示さない政治塾など意味がないのではないか。「若者や女性の政治への新規参入を目指す」というのはバ嘉田の単なる人気取り政策ではないのか。

 維新政治塾は「敷居が高い感じがする」という意見は、逆に未来政治塾のレベルが低いことを意味していないか。

 大体、この「未来政治塾」は滋賀県民の税金を使って開かれているのだろう。税金をそんなことに使うのは本当に「もったいない」。納税を拒否したいものだ。

 記事を引用する。

 22日に開講した滋賀県の嘉田由紀子知事(61)が塾長を務める「未来政治塾」。参加した塾生にとってはすでに開講している橋下徹大阪市長(42)が塾長の「維新政治塾」も候補にあったはずだが、嘉田知事の政治塾を選択した。その理由は-。滋賀県外の参加者からは、次期衆院選での候補者擁立を目指す維新政治塾について「政策で拒絶する」「敷居が高い」などの声が聞かれる一方、未来政治塾は「多様性を重んじる」「若者や女性が政治への新規参入を目指す場」などとしており、2つの関西系政治塾の違いが浮き彫りになったようだ。

 大津市におの浜のピアザ淡海であった第1回講義には、県内外の206人が参加し、オンライン講座は447人が受講した。大阪府や兵庫県、京都府からの参加者もあり、維新政治塾を選ばずに、滋賀の未来政治塾に参加した人もいるということになる。

 地方議員を目指しているという衆院議員秘書で大阪府交野市の松村紘子さん(25)は「橋下市長はトップダウンですべて決めるイメージで、維新政治塾は政策が合わないと拒絶する部分がある。一方の嘉田知事は対話型で政策を決めているように見える。未来政治塾は塾生の多様性を重んじており共感した」と両政治塾の相違点を指摘し、大阪から参加する理由を説明した。

 未来政治塾は来年2月までに全12回の講義がある。講師には全国の若手首長や大阪府市統合本部の特別顧問らを招く。維新政治塾は次期衆院選の候補者擁立を視野に入れるが、未来政治塾は当面、首長選や地方議員選の候補者養成を目指しており、このあたりのスタンスの違いも未来政治塾を選ぶ際のポイントになったようだ。

 神戸市から大阪を飛び越して参加した大学研究員の女性(46)は「嘉田知事は研究員時代に論文をいくら発表しても社会を変えることができず、政治家を目指した。維新政治塾は政策に同意した人の政治塾で、自分の政策を実現させるための手法を学ぶには未来政治塾が最適と判断した」と話す。

 一方、段階的に原発を縮小する「卒原発」など嘉田知事の政治理念に共感しているという和歌山県出身の大学4年生、松下博和さん(21)は「維新政治塾は政治家を養成する側面が強いが、未来政治塾は若者や女性が政治を学ぶ場という意味合いが強いため、こちらの方が自分にあっていると思った」と話していた。

 滋賀と大阪の中間にある京都市中京区の主婦、西村夏樹さん(31)は「嘉田知事が主張する『政治は未来をつくるもの』という姿勢に共感している。若者や女性の政治への新規参入を目指すという趣旨に賛同した」と未来政治塾を選んだ理由を説明し、維新政治塾については「敷居が高い感じがする」と印象を語っていた。

« 上田知事の発言に抗議の電話やメール 埼玉 | Main | 重体は児童3人に 妊娠中の女性は重傷 逮捕の少年、無免許か »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/54547475

Listed below are links to weblogs that reference 「維新は『政策で拒絶』『敷居高い』で違い鮮明 未来政治塾」って、未来政治塾のレベルが低いのでは?:

« 上田知事の発言に抗議の電話やメール 埼玉 | Main | 重体は児童3人に 妊娠中の女性は重傷 逮捕の少年、無免許か »