September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« PAC3配備の目的は必要以上に住民不安をあおる? 北朝鮮のミサイルよりも?? | Main | 朝日新聞の「シナ」騒動 »

March 31, 2012

都知事「中国を『シナ』と呼ばなきゃダメ」を批判する朝日新聞

 3月22日の朝日新聞朝刊に、「都知事「中国を『シナ』と呼ばなきゃダメ」」という記事があるという。抜粋する。

 石原知事は首都大学東京の卒業式で「言っとくけど諸君ね、中国のこと『シナ』って言わなきゃだめだよ」と発言した。

 日本語で「シナ」と呼ぶことには、中国侵略の歴史との結びつきから、批判がある。議論を呼びそうだ。(福井悠介)

 中国をシナと呼ぶのは「中国侵略の歴史」とは何も関係がない。朝日新聞お得意の捏造記事だ。毎度の事ながら石原知事を陥れようとしているのだ。

 シナはChinaだ。中国をシナと呼ぶのが問題なら、英語のChinaも変えないといけない。東シナ海やインドシナ半島も改名しないといけなくなる。朝日新聞は日本海を「東海」と呼ばそうとしている韓国と通じるものがあると思う。

 同日の朝日新聞夕刊の「素粒子」欄にも石原知事の発言を批判した文章が載ったという。次のように。

いつまで唱える時代錯誤。 中国を「シナ」と呼べと石原都知事。 では日本は「倭」? 首都大学は江戸大学とでも。

参考: 朝日新聞の「シナ」騒動

« PAC3配備の目的は必要以上に住民不安をあおる? 北朝鮮のミサイルよりも?? | Main | 朝日新聞の「シナ」騒動 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/54353682

Listed below are links to weblogs that reference 都知事「中国を『シナ』と呼ばなきゃダメ」を批判する朝日新聞:

« PAC3配備の目的は必要以上に住民不安をあおる? 北朝鮮のミサイルよりも?? | Main | 朝日新聞の「シナ」騒動 »