September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 不起立教職員は21校29人 大阪府教委が処分検討 | Main | 「新聞など35%削減 岡田氏、消費増税へ経費カット」 ポーズでしかない »

March 31, 2012

回収ゴミから現金をネコババした大阪市職員

 「ネコババの元大阪市職員6人書類送検」(産経新聞:3月16日)

 ひどい職場だ。大阪市の「回収業務担当職員の約9割にあたる27人が現金の着服を認めた」というのだ。モラルも何もあったものじゃない(京都市職員もひどいけど)。うち職員6人が懲戒免職になったというが、内部告発したのはその中の1人だ。一体何がそうさせたのだろうか。

 記事を引用する。

 大阪市環境局の河川事務所職員が回収したごみから現金を抜き取っていた問題で、大阪府警西署は16日、遺失物等横領容疑で40~54歳の元職員の男6人=いずれも懲戒免職=を書類送検した。平成22年11月、現金などを洗う様子を職員の1人が撮影し、報道機関などに内部告発して発覚。6人には告発者の元職員(47)も含まれた。送検容疑は21年7月から22年6月下旬、同市内の道頓堀川などの清掃中に回収したカバンや封筒から現金計約25万円を抜き取って着服するなどしたとされる。市の調査で回収業務担当職員の約9割にあたる27人が現金の着服を認めたため、市は金額の多かった職員6人を懲戒免職とし、遺失物等横領罪で府警に刑事告発していた。

« 不起立教職員は21校29人 大阪府教委が処分検討 | Main | 「新聞など35%削減 岡田氏、消費増税へ経費カット」 ポーズでしかない »

「ニュース」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/54353139

Listed below are links to weblogs that reference 回収ゴミから現金をネコババした大阪市職員:

« 不起立教職員は21校29人 大阪府教委が処分検討 | Main | 「新聞など35%削減 岡田氏、消費増税へ経費カット」 ポーズでしかない »