September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« “対岸の火事”ではない中国大気汚染 よくぞ書いてくれました | Main | ちょっと待った! TPPより危険な日中韓投資協定 »

March 31, 2012

日中韓投資協定が実質合意、って冗談ではないらしい

 「日中韓投資協定が実質合意 3カ国FTA交渉へ前進」(産経新聞:3月22日)

 この見出しを最初に見たとき、冗談かと思った。中国も韓国も日本を仮想敵国に想定しているし、どちらも知的財産権など気にしない国柄だ。

 ましてや中国など共産党による一党独裁体制で経済活動の自由は保障されていない。もちろん土地の売買も許されていない。また中国に投資した日本資本は、有事には全て中国に接収される。このような国と投資協定など馬鹿げているとしか言えない。政府・民主党は馬鹿ばっかりか。

 記事を引用する。

 中国商務省は22日、日中韓投資協定の締結に向けた協議を19-21日に北京で開き、実質的な合意に達したと発表した。3カ国は国内手続きを進め、できるだけ早期に調印する。

 実質合意により貿易、投資の自由化を目指す日中韓の自由貿易協定(FTA)の土台が大きく整備されたといえる。FTA交渉入りに向けた動きに弾みがつきそうだ。

 日中関係筋によると、投資協定では投資家と締約国間の紛争処理手続きを拡充。知的財産権の保護などが盛り込まれている。

 外国企業を国内と同等に扱う「内国民待遇」の条項が盛り込まれ、投資規制を強めてはならないことを義務付けたが、今以上の投資自由化は努力規定にとどまった。

 中国は外国企業に対する投資規制が多く、日韓は大幅な自由化を求めたが、中国が難色を示したもよう。日中韓は、FTA交渉でも投資自由化を協議する見込み。(共同)

« “対岸の火事”ではない中国大気汚染 よくぞ書いてくれました | Main | ちょっと待った! TPPより危険な日中韓投資協定 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/54353326

Listed below are links to weblogs that reference 日中韓投資協定が実質合意、って冗談ではないらしい:

« “対岸の火事”ではない中国大気汚染 よくぞ書いてくれました | Main | ちょっと待った! TPPより危険な日中韓投資協定 »