September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 「皇籍復帰は困難」民主議連の中井氏 貴様に言う資格はない! | Main | 電子書籍化100万点目指す 出版デジタル機構4月2日に発足 »

March 31, 2012

高校授業料無償化を止めよ

 「資格があれば、また仕事に戻れる 女子高生が思い描く将来の夢って!」(産経新聞:3月28日)

 こんな高校生のために税金を使って授業料を支払ってやっているのか。金をドブに捨てているのと同じだ。民主党のバラマキ政策である高校授業料無償化を止めよ。

 将来ついてみたい職業が「ショップ店員」って何だ。店に居るから店員なのだろうが。医師とか弁護士とかになりたいのはいないみたいし。

 「初任給80万円くらい」というのは高校生とは思えない。小学生レベルだ。

 「OLはパソコンばっかで毎日同じことの繰り返しっぽいもん」とか「地味なイメージだし、つまらなさそう」とか世の中を舐めている(のか、只の馬鹿か)。

 記事を引用する。

 ファッションから恋愛、携帯電話まで、高校生たちの最新トレンドを伝える「Teensエクスプレス」。アンケートや座談会を通して10代のリアルな声を発信する「シブラボ」(アイ・エヌ・ジー運営)の協力でお届けする第15号のテーマは「女子高生が思い描く将来の夢って!」。あこがれの職業をめぐる理想と現実、仕事選びのポイントなど、いつになく真剣な表情で語ってくれた彼女たちのホンネとは?

 ――将来の夢ってなに?

 やすな 私はアナウンサー。

 きり 私は、旅行雑誌の記事を書く人になりたいなぁ。

 えみ 旅行雑誌? なんで?

 きり 海外の旅行雑誌を書く人になれば、たくさん外国に行けるじゃん。

 なな 分かる! 私もいろんな国に行きたいから船の客室乗務員になりたい。

 えみ 私はお菓子が好きだから、パティシエになりたいと思ってるんだ。

 やすな 私もいろいろなアナウンサー専門学校のオープンキャンパスに行って迷ってるところ!

 なな 私なんて、「化粧品を開発する人もいいなぁ」とか、まだ迷ってる段階なんだけど。

 えみ 逆に、好きなモノがたくさんあるみたいで、うらやましいけどね。

保育士希望の子多い

 ――アンケート結果の1位はショップ店員なんだけど、周りはどう?

 きり 友達と将来の夢の話ってしないから、よく分からないなぁ。

 なな 自分も将来の夢がはっきりしてないからか話題にしづらいし。

 やすな したいことがあっても、実現できる自信がないと人には言えない。

 えみ 私の友達には「109のショップ店員になりたい」って言ってる子いるよ。

 やすな なんか、華があるイメージの仕事だもんね。

 きり しかも、イメージが良い仕事の中で割と学力とか必要なさそうだし。

 えみ 華がある仕事か、あとは資格が必要な仕事が人気ありそうな気がする。

 なな そうだね、私の周りは保育士になりたいっていう子が多いよ。私も看護師の資格とか良いなって思うし。

 きり でもさ、資格取るのって大変じゃない?

 なな 取るのは大変だけど、資格があれば、いつか子育てでしばらく休んでも、また仕事に戻れるじゃん。

 きり そっか、確かに続けられる仕事って安心感あるよね。

40歳で専業主婦

 ――何にでもなれるとしたら何になりたい?

 きり キャビンアテンダント!

 えみ、なな 私も!

 やすな 人気だね。なんで?

 きり キレイでかわいい感じがする!

 えみ いろいろな所に行くから常に刺激がありそうだし、イメージも格好良いよ

 なな OLはパソコンばっかで毎日同じことの繰り返しっぽいもん。

 きり 地味なイメージだし、つまらなさそう。

 なな 自分に自信があったら、モデルとかも憧れるなぁ。

 やすな みんないくつまで働きたい?

 きり 結婚しても働きたいけど、40歳くらいまで働いたら退職したいな。

 えみ 私も30代後半かな。子供ができたら辞めたい。

 やすな その位までだよね。私は40歳で退職して、専業主婦とか子育てに専念したいなぁ。

 きり ある程度まで働いたら、あとは旦那の稼ぎでなんとかしてほしいところだよね。

給料はポイント

 ――仕事を選ぶのに重要なポイントは?

 きり 一番は楽しさかな?

 なな 楽しいまでいかなくても、興味がある分野じゃないと無理かも。

 きり あとは、休みがちゃんとあるとか、給料が良いとか?

 なな 給料は無視できないポイントだね。

 やすな 好きな仕事ならすごく給料良い必要はないけど、最低限は必要だよね。

 きり 初任給はいくらならOK?

 なな 月給100万円は無理だろうから80万円くらい?

 やすな いやいやそんなにもらえないでしょ! 30万円程度じゃないの?

 きり 初任給って18~20万円程度だよね。

 やすな 大人って案外大変なんだね。もっとお金持ってると思ってた。

 なな ショック~! ってことは、自分で使えるお金なんてほとんどないじゃん。結構現実見てるつもりだったけど、思ってた以上に大変なのかも。

 やすな それなりに分かってるつもりだったけど、仕事のこともお金のことも、まだよく分かってなかったのかも。

□ □ □

 ≪総括≫

夢と現実の間にいる女子高生

 今回の調査の結果、女子高生たちが将来つきたいと考えている職業には、ショップ店員をはじめ「華のある、イメージが格好良い仕事」と、保育士、看護師、教師など「資格が求められる仕事」に人気が集まっていた。まだ将来の夢について迷いがある者も多いが、明らかに実現不可能な夢は持たず、「なりたい」と思える職業の中から自分に実現できそうな仕事を真剣に考えている様子がうかがえた。

 また、現実には共働き世帯の割合が専業主婦がいる世帯を上回るなか、「長く働くつもりだが、将来的には旦那に養ってもらうつもり」と考えたり、景気が悪いことは感じていても実際の社会人の平均初任給を知らない者も多かった。こうした結果から、女子高生というのは大きな夢を持つ子供と、厳しい現実と戦う大人の間にいる、子供とも大人とも言えない存在であることが分かる。(協力:「シブラボ」(アイ・エヌ・ジー運営)/SANKEI EXPRESS)

 【将来ついてみたい職業は?】

(1)ショップ店員     22人

(2)保育士        18人

(3)看護師        11人

(4)美容師         7人

(5)先生          6人

 【何でもなれるとしたら、やってみたい職業は?】

(1)モデル        22人

(2)アイドル       12人

(3)キャビンアテンダント 12人

(4)歌手          7人

(5)ショップ店員      7人

 ■シブラボ(渋谷ラボラトリーの略) 10代を対象にしたマーケティング会社「アイ・エヌ・ジー」が運営。http://www.i-n-g.co.jp/index.html(15年分のアンケート結果を掲載)

« 「皇籍復帰は困難」民主議連の中井氏 貴様に言う資格はない! | Main | 電子書籍化100万点目指す 出版デジタル機構4月2日に発足 »

「ニュース」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/54354326

Listed below are links to weblogs that reference 高校授業料無償化を止めよ:

« 「皇籍復帰は困難」民主議連の中井氏 貴様に言う資格はない! | Main | 電子書籍化100万点目指す 出版デジタル機構4月2日に発足 »