September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 同じ弁護士出身だが…橋下徹にはなれない!? 大津の越市長、試行錯誤の1カ月 | Main | 陛下の心臓手術についての各国報道 »

March 25, 2012

けいおん!ガンダム…走るアキバ 鉄ちゃん×アニメおたく=京阪大津線

Keihan_kon

 「けいおん!ガンダム…走るアキバ 鉄ちゃん×アニメおたく=京阪大津線」(産経新聞:2月18日)

 わしが初めて見たとき、あわててシャッターを切った。それがこの写真。

 記事を引用する。

 鉄道とアニメという日本を代表する“おたく”ファンたちを一手に取り込んでしまおうという欲張りな鉄道路線が滋賀県にある。京阪電気鉄道大津線。「けいおん!」や「機動戦士ガンダム」のキャラクターをあしらったアニメファン必見のラッピング電車がさっそうと駆け抜けていく。広報担当者が「ラッピング特区」とたとえる隠れた人気路線を支える舞台裏を紹介する。

 大津線(おおつせん)とは、京阪の大津鉄道部が管轄する京津線と石山坂本線の2路線の総称。その大津線石山坂本線(石山寺-坂本)に平成23年8月22日に登場したのが、映画「けいおん!」ロードショーに合わせてタイアップしたラッピング電車、その名も「放課後ティータイムトレイン」だ。

 「けいおん!」は、廃部寸前の軽音楽部で4人の高校生たちがガールズバンドを組み、音楽活動を展開する物語。ストーリーの中で登場する楽曲などにも注目が集まるなど、マニアの中でも屈指の人気アニメになった。滋賀県はアニメ「けいおん!」の舞台とされた学校があり、「聖地」を巡礼する観光客が大勢訪れ、特需に沸いた。

 ティータイムトレインは、車両ごとに女子高生のキャラクターたちが元気に飛び跳ねる外観も迫力満点だが、内装もカラフルで「乗車中のお客さまにもお楽しみいただけるようにした」(同社大津線担当者)。あまりの人気ぶりに運行期間を今年1月まで延長したという。

 社内で大津線(石山坂本線)が「ラッピング特区」と呼ばれるゆえんはそれだけではない。「機動戦士ガンダムAGE」や「まんが日本昔ばなし」「きかんしゃトーマス号」などマニアだけでなく、子供たちまでも魅了する人気アニメ・広告で飾られる。

 そのほかにも、地元学生らによるデザイン電車や同社のイベント電車など15編成中半数以上がラッピング電車ということも珍しくないという。

 なぜ大津線が“特区”になったのか。そのわけは意外にもお隣の京都市にあった。「京都市は屋外広告物を規制する条例があり、主に広告であるラッピング電車の乗り入れには許可が必要です。それに古都の景観への配慮も必要です」(同社広報)。このため、必然的に京都に乗り入れない路線である大津線が浮上したわけだ。

 ラッピング電車を集めるねらいは「まちおこし」にある。人気アニメ電車は沿線外からもファンを呼び込み観光活性化につながる。そしてもう一つ、同社が重視しているのは「地域との連携」だ。

 ラッピング電車に力を入れ始めたのは、大津鉄道部の自発的な取り組みだ。平成18年ころから、部員らは本業の電車運行事務の傍ら、地域の学校や団体と一緒に企画したデザインのラッピング電車を運行。毎年10月に行われる大津祭のPRや卒業シーズンの3月に運行される青春メッセージを掲示した『石坂青春号』など地元の風物詩ともなっている。

 一般的にラッピング電車にはデザイン費、印刷材料費、張り付け人件費、広告料などがかかるが、学生らのデザインを起用したり、印刷したシートを自分たちで張り付けてもらったりと「手作りラッピング電車」がほぼ実費で実現するのも、地元住民に支持されている理由だ。

 大津線では広告のほかこれら地域連携ラッピングで、これまでに100件超の実績があり、同社も「地域に愛され信頼される鉄道になれば」と大津線での取り組みを応援している。滋賀県の各団体が参加する文化・経済フォーラム滋賀から「2011 文化で滋賀を元気に!賞」を受賞するなど、地域活性化に期待のまなざしが注がれている。。

(石川有紀)

会社データ

本社=大阪市中央区大手前1-7-31

設立=昭和24年11月25日

売上高=2595億円(平成23年3月期)

グループ従業員=2559人(平成23年4月)

営業キロ=91.1キロ

« 同じ弁護士出身だが…橋下徹にはなれない!? 大津の越市長、試行錯誤の1カ月 | Main | 陛下の心臓手術についての各国報道 »

「ニュース」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/54306599

Listed below are links to weblogs that reference けいおん!ガンダム…走るアキバ 鉄ちゃん×アニメおたく=京阪大津線:

« 同じ弁護士出身だが…橋下徹にはなれない!? 大津の越市長、試行錯誤の1カ月 | Main | 陛下の心臓手術についての各国報道 »