September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 「嘉田知事の『政治塾』、応募者400人超す 定員枠拡大へ」って皆勘違いしていないか? | Main | 児童手当復活! 自公高笑い »

March 31, 2012

「朝鮮学校の運営を指導」と総連HPが明記 大阪府は補助金支給変えず

 「『朝鮮学校の運営を指導』と総連HPが明記 大阪府は補助金支給変えず」(産経新聞:3月14日)

 大阪府は、朝鮮初、中級学校8校に対し、23年度分として8100万円の補助金を支給する。朝鮮総連と実質的に一体化している学校をなぜ補助するのか。しかも日本の税金で。全く納得できない。

 「朝鮮学校と総連が不可分の関係にあることは、学校幹部が歴代総連の幹部を務めてきたことでもあきらか」「北朝鮮から直接指示を受ける総連教育局を頂点に、完全なピラミッド型の組織ができあがっている」というのだから、なおさらだ。そんな金があるのなら本当に貧困な日本人を助けるべきである。例えば浮浪者。住所がないから生活保護を受ける事ができない。矛盾していないか。

 記事を引用する。

 在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)が、朝鮮学校について「朝鮮総連の指導のもとで運営」と、公式ホームページ(HP)で明記していることが14日、わかった。大阪府は朝鮮学校への補助金の交付要件として、朝鮮総連との関係を清算することを求めているが、府は「学校側は朝鮮総連にHPの修正を求めており、支給要件には抵触しない」としている。

 この日の府議会教育常任委員会の質疑で判明した。府は、府内の朝鮮初、中級学校8校に対し、23年度分として8100万円の補助金を支給する方針。開会中の府議会に補正予算案を追加提案する予定だが、維新や自民の府議からは、交付を疑問視する意見が相次いだ。

 府によると、朝鮮総連との関係について、学校の理事が総連などの役員を兼任していないかや、朝鮮総連との間に寄付行為はないか-などを確認し、関係を清算できているかどうか、判断しているという。

 ただ、府内の朝鮮学校の元教師の1人は、自身が総連幹部を務めていた経験から「朝鮮学校と総連が不可分の関係にあることは、学校幹部が歴代総連の幹部を務めてきたことでもあきらか」と指摘し、「北朝鮮から直接指示を受ける総連教育局を頂点に、完全なピラミッド型の組織ができあがっている。表面上、兼任をなくしたといっても、実態は変らない」と述べる。

 朝鮮総連は、公式HPで「朝鮮学校の運営は、朝鮮総連の指導のもと教育会が責任を負っている。教育会は中央、県、学校単位で専従の活動家と同胞学父母を中心に組織されている」などと明記している。

 この日の委員会では、このHPの記述を巡り、「(総連と)一線を画しているとは到底思えない」といった指摘や、支給要件を年度末に整えたとする学校側に、1年分の補助金を交付することの妥当性について、疑問視する声が相次いだ。

 府側は、12月の時点で府内の朝鮮学校を運営する大阪朝鮮学園に、HPの記述について問い合わせていたことを明らかにしたうえで、「学校からすでに朝鮮総連にHPの修正を申し入れており、4月以降に修正されると聞いている」とし、支給要件には直接抵触しないという姿勢を示した。

« 「嘉田知事の『政治塾』、応募者400人超す 定員枠拡大へ」って皆勘違いしていないか? | Main | 児童手当復活! 自公高笑い »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/54353067

Listed below are links to weblogs that reference 「朝鮮学校の運営を指導」と総連HPが明記 大阪府は補助金支給変えず:

« 「嘉田知事の『政治塾』、応募者400人超す 定員枠拡大へ」って皆勘違いしていないか? | Main | 児童手当復活! 自公高笑い »