September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 女性最年少市長、早くも質問拒否 やはり民主党だから | Main | 【議事録未作成問題】怯える官僚 歪んだ「政治主導」に萎縮 »

March 31, 2012

菅さん、カン違いじゃないでしょうね

 「菅さん、カン違いじゃないでしょうね」(産経新聞:2月29日産経抄)

 菅はもちろんひどいが、朝日新聞もまたひどい。

 記事を引用する。

 久しぶりに菅直人前首相に登場していただく。福島第1原発事故を検証した民間事故調の調査報告書に対し、「公平に評価」しており「大変ありがたい」と談話を発表した。カン違いもはなはだしい。談話だからどんな顔をしてかわからないが、厚かましく恥知らずなことを厚顔と言う

 ▼どこをどう読めば「大変ありがたい」と言えるのか。東電の全面撤退を拒否したのは一定の評価をしているが、「菅前首相の個性が政府全体の危機対応の観点からは混乱や摩擦のもとになった」(報告書骨子)がすべてだ。事故を悪化させた元凶と断罪されたのだ。「感謝」ではなく「謝罪」すべきなのだ

 ▼民間事故調は、しがらみがない分、公正といえよう。不可解なのは朝日新聞で、「脱原発」を持ち上げていたせいか、昨日は菅前首相を批判した部分に一行も触れず、一日遅れで詳述している。民間事故調が2回に分けて発表したわけではない。小紙を読んでいただければ、よくわかる。

« 女性最年少市長、早くも質問拒否 やはり民主党だから | Main | 【議事録未作成問題】怯える官僚 歪んだ「政治主導」に萎縮 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/54352180

Listed below are links to weblogs that reference 菅さん、カン違いじゃないでしょうね:

« 女性最年少市長、早くも質問拒否 やはり民主党だから | Main | 【議事録未作成問題】怯える官僚 歪んだ「政治主導」に萎縮 »