September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 「滋賀県県平和祈念館が開館」って税金の無駄 | Main | 手配の中国人が出国→再入国で逮捕 東京入管 »

March 31, 2012

「レアアース―中国はWTO協定守れ」って守るわけがないぞ、朝日新聞

 「レアアース―中国はWTO協定守れ」(朝日新聞:3月19日)

 社説を引用して意見を書く。

 「レアアース(希土類)をめぐって、日本と米国、欧州連合(EU)が中国を世界貿易機関(WTO)に提訴した」
 「外国企業への差別を禁じるWTO協定に違反するというのが日米欧の主張だ」

 そもそも中国がWTOに加盟してから協定を守った事があったか。共産党による軍事独裁国をWTOに加盟させる事自体が間違っていたのだ。

 「日本が中国をWTOに訴えるのは初めて。最大のレアアース輸入国として受けた影響を考えればやむを得ない」

 朝日新聞は何と「日本が中国をWTOに訴える」のを「やむを得ない」と言う。中国の立場で社説を書いている。

 「(日本は)環境対策の支援などで協力の余地は大きい」

 中国は国境を超える規模で環境を汚染し続けている。日本も(放射性物質を含む)黄砂や光化学スモッグ、酸性雨等でその被害を受けている。中国の姿勢はこうだ。

 「日本が汚染されたくなかったら、日本の環境対策技術を中国に寄越せ」

 これを朝日は知っているだろうに。日本の中国に対する環境対策支援が中国における利権となっているというのに。もちろん原資は日本の税金だ。

 社説を引用する。

 ハイブリッド車などハイテク製品の部品に使われる鉱物資源レアアース(希土類)をめぐって、日本と米国、欧州連合(EU)が中国を世界貿易機関(WTO)に提訴した。

 レアアースで世界の供給の9割を握る中国は、環境対策や資源保護を理由に生産や輸出を大幅に規制している。このため、レアアースは品薄となり、価格の高騰を招いている。

 その一方で、中国は国内企業への供給を優先しており、これが外国企業への差別を禁じるWTO協定に違反するというのが日米欧の主張だ。

 日本が中国をWTOに訴えるのは初めて。最大のレアアース輸入国として受けた影響を考えればやむを得ない。

 レアアースで問題になっている輸出規制は、WTO協定上もきちんとした禁止の枠組みが未整備だ。問題が起きたら、紛争解決を通じて処理していかないと、野放しになる恐れがある。世界第2の経済大国・中国が主役とあってはなおさらだ。

 似た構図の争いは、すでに中国のレアメタル(希少金属)輸出規制でも生じた。米欧などがWTO提訴し、中国は上訴審まで争って敗れた。これに意を強くして日米欧がレアアース問題で足並みをそろえた。

 中国の最高実力者だった故・トウ小平氏(トウは登におおざと)はかつて「中東に石油があるなら、中国にはレアアースがある」と語った。中国政府はレアアースをことさら戦略物資として重視し、これを取引材料に先端技術の移転や企業進出を先進国に迫っている。

 しかし、このような姿勢は世界のユーザーを警戒させ、代替となる鉱山や材料の開発、リサイクルを加速させるだけだ。長い目で見れば割に合わないことを中国は学ぶべきだ。

 中国が輸出規制の理由にあげる環境保護や資源保護は、必要だろう。ある程度の値上がりは仕方がない。だが、国内企業と外国企業を平等に扱うという自由貿易の精神をないがしろにすることは許されない。

 中国が求める先端産業の振興は、ほかのさまざまな方法を組みあわせて多角的に進めるのが筋だ。世界との信頼関係を損ねては、将来に禍根を残すことをわきまえる必要がある。

 当面は、日米欧と中国の協議で解決が模索される。日本はWTOとは別に官民で中国に改善を求めてきた。環境対策の支援などで協力の余地は大きい。

 協議が不調なら、WTO小委員会(パネル)で本格的な争いに突入する。そうなる前に妥協点を見いだしてほしい。

« 「滋賀県県平和祈念館が開館」って税金の無駄 | Main | 手配の中国人が出国→再入国で逮捕 東京入管 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/54353267

Listed below are links to weblogs that reference 「レアアース―中国はWTO協定守れ」って守るわけがないぞ、朝日新聞:

« 「滋賀県県平和祈念館が開館」って税金の無駄 | Main | 手配の中国人が出国→再入国で逮捕 東京入管 »