September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 昨年の国内ゲーム機市場、3DSとVita発売でも4年連続で縮小 | Main | 日本IBMに74億賠償命令 スルガ銀のシステム開発 »

March 31, 2012

小中学生の留年「賛成」54% 半数超す

 「小中学生の留年『賛成』54% 半数超す」(産経新聞:3月29日)

 わしの意見は留年に反対。幾ら留年させても勉強できない奴は出来ないまま。全員に同じ教育を課すことが間違っている。義務教育を全廃したらどうか。小学校に行かずに働くという選択肢もありだ。九九が言えないような高校生になっても人生を無駄に過ごしているのではないか。

 記事を引用する。

 「小中学生の留年」について、27日までに3579人(男性2811人、女性768人)から回答がありました=表参照。

 「小中学生の留年に賛成か」では「賛成」が54%と半数を超えました。「小中学生の留年は日本社会に受け入れられると思うか」は「NO」が64%。「留年は子供の成長に問題があると思うか」は「YES」が56%に上りました。

(1)小中学生の留年に賛成か

54%←YES NO→46%

(2)小中学生の留年は日本社会に受け入れられると思うか

36%←YES NO→64%

(3)留年は子供の成長に問題があると思うか

56%←YES NO→44%

損にはならない

 韓国在住・男性会社員(34)「必要な学力がついていないと判断されるならば留年はあってよい。分からないまま進級することが、さらに理解を低下させる」

 東京・男性自営業(51)「中学卒業程度の基礎学力が身についていないとまともな職業にも就けず、社会にも負担をかける。1年や2年留年しても一生を考えれば決して損にはならない」

 宮崎・男性自営業(46)「発達障害などは別として、社会に出るための基礎を身につけていない者は社会に出られない、という『一線』は存在した方がいい」

 京都・女性会社員(50)「年齢、学年にとらわれた慣習を取っ払うべきだ。主要教科は習得別クラスにし、体育、音楽などは基本クラスで行うなど応用を利かせれば十分に対応できる」

 東京・男性会社員(60)「今のぬるま湯的な日本社会では受け入れ困難だろうが、わが国の将来を思えば、そのくらいの荒療治は必要なのではないか」

 愛知・男性会社員(30)「子供の成長や習熟度に合わせ、必要に応じて留年させるべきだ。落ちこぼれる現在の状況を救う措置もあってよい」

問題が多すぎる

 福島・女性自営業(54)「確かに九九もできない高校生がいるという話は聞く。でも、留年よりも習熟度をみながら個別指導をしてほしい」

 大阪・男性教師(55)「留年の基準が明確でない▽教員・教室の確保の問題▽留年になった生徒のケアが難しい▽保護者との対応が困難など問題が多すぎる」

 福岡・男性医師(46)「帰国子女などで日本の教育になじめないために、子供の学力に合わせて学年を決定することは必要だ。それ以外の理由で簡単に留年させることなど教育を崩壊させようとしているとしか思えない」

 三重・男子中学生(15)「多数派が予想される留年しない人と留年した人との間の学力に落差ができると思う」

 東京・男性団体職員(46)「留年の対象となる基礎的な勉強ができない児童・生徒は、在学中に自身の限界を知り将来のことを考えればよい」

 大阪・女性パート(38)「留年させる前に先生のレベルアップ、土曜日の授業開始など改善策があるはず。留年させられる子供の気持ちを考えるべきだ。不登校、ひきこもりが確実に増える」

小中学生の留年構想

 教育評論家の尾木直樹氏が読売新聞のインタビュー記事で「ヨーロッパでは常識ですが、小学校で九九ができなければ、留年させてでも面倒をみる。(小中学校でも)留年させても府民の子供の力をつけてもらう、というのを橋下さんが出してきたら僕は大喝采します」と提言したことに、橋下氏が反応したものです。小中学生を留年させることは現行法でも可能ですが、国内での実施例はほとんどありません。

« 昨年の国内ゲーム機市場、3DSとVita発売でも4年連続で縮小 | Main | 日本IBMに74億賠償命令 スルガ銀のシステム開発 »

「ニュース」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/54354638

Listed below are links to weblogs that reference 小中学生の留年「賛成」54% 半数超す:

« 昨年の国内ゲーム機市場、3DSとVita発売でも4年連続で縮小 | Main | 日本IBMに74億賠償命令 スルガ銀のシステム開発 »