September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 民主「輿石カーテン」発動 政府・与党が情報統制強化へ | Main | 日本人として読んでおきたい保守の名著 »

September 14, 2011

民主党会派の平山参院議員、陛下に携帯カメラ向ける

 産経新聞のページに、「民主党会派の平山参院議員、陛下に携帯カメラ向ける」、「陛下撮影の平山氏を処分せず」という記事がある。不謹慎この上ない。民主党は「陛下に礼を欠く態度では撮っていない」と開き直り、平山を処分しない。民主党議員は日本という国柄がわかっていないのではないか。

 記事を引用する。

 ↓ここから
民主党会派の平山参院議員、陛下に携帯カメラ向ける

 無所属で民主党会派に所属する平山誠参院議員が、13日の開会式に臨席される天皇陛下を衆参両院議員が整列して迎えた際、陛下を携帯電話のカメラで撮影していたことが同日、分かった。自民党参院議員ら複数の議員が目撃した。

 平山氏は産経新聞などの取材に対し、今回に限らず毎回撮影していることを認めたが、「撮影時には陛下は(国会の階段を)上がられていて今回は(お姿を)撮れていない」と釈明。「参列を撮ったり、礼をしているときに撮ったら失礼だが、それはしておらず陛下に礼を欠く態度では撮っていない」と述べた。

 これに対し、自民党からは「陛下に対して畏敬の念がない。緊張感が足りない」(小坂憲次参院幹事長)などと批判が噴出。同じ会派の民主党の羽田雄一郎国対委員長らからも問題視する声が上がっている。

 国会における皇室への問題行動では、民主党の中井洽衆院予算委員長が昨年の議会開設120年記念式典で、来賓の秋篠宮ご夫妻に「早く座らないとこっちも座れない」などと不平を漏らし、批判を浴びたことがある。


陛下撮影の平山氏を処分せず

 民主党の羽田雄一郎参院国対委員長は14日の記者会見で、同党会派に所属する無所属の平山誠参院議員が13日の臨時国会開会式に臨席された天皇陛下を携帯電話のカメラで撮影した問題について「(平山氏から)事情は聴いた。陛下を見送った後、そこに参加した記録として撮影したようだ。特段、問題視していない」と述べ、処分しない考えを示した。平山氏が「報道され、お騒がせした」と陳謝したことも明らかにした。
 ↑ここまで

« 民主「輿石カーテン」発動 政府・与党が情報統制強化へ | Main | 日本人として読んでおきたい保守の名著 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/52729307

Listed below are links to weblogs that reference 民主党会派の平山参院議員、陛下に携帯カメラ向ける:

» 平山誠参院議員 [日本の国宝、最初はこんな色だった]
銀のしずく / 木村弓..... 民主党会派の平山参院議員、陛下に携帯カメラ向ける っていない」と開き直り、平山を処分しない。民主党議員は日本という国柄がわかっていないのではないか。 記事を引用する。 ↓ここから 民主党会派の平山参院議員、陛下に携帯カメラ向ける 無所属で民主党会派に所属する平山誠参院議員が、13日の開会式 民主党会派の平山参院議員 陛下に携帯カメラ向ける 民主党会派の平山参院議員、陛下に携帯カメラ向ける(産経新聞)-Yahoo!ニュース 何とも産経っぽい記事ですね。無所属で民主... [Read More]

« 民主「輿石カーテン」発動 政府・与党が情報統制強化へ | Main | 日本人として読んでおきたい保守の名著 »