September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 政府、後手の対応 首相視察が混乱拡大との見方も | Main | 東日本大震災 原発対応で右往左往 政府、有効策打てず無力感 »

March 14, 2011

蓮舫と辻元が何故登場してくるの?

 せと弘幸Blog『日本よ何処へ』さんに、「蓮舫と辻元が何故登場してくるの?」という投稿がある。引用させていただく。

 ↓ここから
 民主党は人材不足、それとも何か別な思惑でも。

 ←ブログランキング応援クリックお願いします。


 蓮舫に国民の怒り爆発

ネットの声「あんたが削った分だけ死者が出てる」

元タレントであり、内閣府特命担当大臣でもある蓮舫さんが、インターネットコミュニケーションサービスTwitterで「皆様、余震に充分な備えをお願いします。落下物におきをつけください」と発言し、大炎上している。

一見、東北地方太平洋沖地震で被災した人たちに対する温かい言葉に聞こえるが、「災害対策予備費」、「学校耐震化予算」、「地震再保険特別会計」を事業仕分けしたひとりが蓮舫さんであり、他のTwitterユーザーから「お前がくだらないパフォーマンスで削ったからだろ! 何をきれい事言ってる?」や「削らした4000億円でどれだけの人々が救われるか」などのバッシングを受けているのである。

http://news.livedoor.com/article/detail/5410104/


 確かこの人は100年、200年の防災に国民の税金を使うなら、10年、20年後の為に使うべきとか言って、防災予算を削ってしまい、それを外国人の子供まで面倒見るような子供手当に回してしまった張本人でしたよね。

 こんな人物が1000年に一度と言われる今回の未曾有の大震災による節電啓発担当大臣に相応しいとはとても思えない。一体どのような理由で選ばれたのか?もう不思議としか言いようがありません。

 確かに蓮舫氏が予算を削らなくとも地震や津波が起きたとは思います。しかし、その削られた予算があれば、被害者に対してもっと手厚い援助が早急に可能だったとは考えられませんか。

 防災関係者に与えた悪影響というのもあった筈です。やってられないという気分が蔓延したとしても不思議ではありません。そんな人物が担当するなんて、本当にどうかしてます。

 もう、マスコミ対策というかウケを狙った人気取り以外の何ものでもありません。しかし、これからの節電啓発を仕分けで見せたような高飛車なやり方で行われたら、利用者というか国民は大反発すること間違いありません。

 先ずはお手並み拝見ですが、一番最初にパチンコ屋の営業時間の短縮をやれるかですね。どう見たってパチンコは一番電力を使うし、本来は認められない違法な賭博産業ですから、これを機に当分営業停止でも良いでしょう。

 首相補佐官に辻元清美氏

 枝野幸男官房長官は13日午後4時50分からの記者会見で、元国土交通副大臣の辻元清美衆院議員を首相補佐官に充てると発表した。

辻元氏は学生時代にNGOピースボートを設立し、1995年の阪神大震災の際にはボランティア活動を展開した。

枝野氏は「ボランティアが救援や復興の大きな力になっていく。現地のニーズに沿った支援ができるよう活動基盤を整えてもらう」と述べた。

http://www.asahi.com/politics/update/0313/
TKY201103130151.html

 何でしょうね、これは?何かの冗談かと最初思いましたが、4月1日にはまだ早いので驚きました。菅首相ももうこんな人しか周りにいないのですね。

 >1995年の阪神大震災の際にはボランティア活動を展開した。

 自衛隊の派遣を早く要請すべき所をただ邪魔しただけじゃないの?
 
 まぁ~それは当時は反自衛隊の社民党と言うことで昔話としても、いくら何でもこれはないと思いました。あのキャラは大阪人にはうけても東北人には嫌われると思います。

 本人が果たしてその辺りをどれだけ理解して、現地に乗り込んでくるのか?反発を受けてすごすごと帰るようになると思いますが、どうなのでしょうね。

 私は素人の民間のボランティアなどは余り役に立たないと思います。それよりは訓練を積んだ自衛隊に任せるべきです。彼らの足手まといにならないようにすべきです。

 これも菅首相の思いつき、単なる人気取りの人事に過ぎません。こんなことをやっているようでは信用の回復など当面望み薄と言うべきでしょう。
 ↑ここまで

« 政府、後手の対応 首相視察が混乱拡大との見方も | Main | 東日本大震災 原発対応で右往左往 政府、有効策打てず無力感 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/51120224

Listed below are links to weblogs that reference 蓮舫と辻元が何故登場してくるの?:

« 政府、後手の対応 首相視察が混乱拡大との見方も | Main | 東日本大震災 原発対応で右往左往 政府、有効策打てず無力感 »