September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« マニフェスト政治の欺瞞 | Main | Monoliths & Dimensions »

February 02, 2011

民主党の有言不実行

 やまと新聞のページに、「民主党の有言不実行」という記事がある。自民党の稲田朋美議員が代表質問に立ったという記事である。記事中にある「民主党の有言不実行」というボードの写真が目をひいた。次のような内容だ。民主党の無能さ、無責任さがわかるというものである。

 ①無駄遣いやめて9.1兆、天下り廃止して12.1兆 予算を組み替えて20兆、30兆 ⇒ 消えた財源
 ②熟議の国会 ⇒ 答弁漏れ、強弁、言い逃れ等の国会軽視
 ③政治主導 ⇒ 外交まで検察に丸投げ
 ④しがらみのない政治 ⇒ 利益誘導・「 」政治
 ⑤クリーンでオープンな政治 ⇒ 鳩山、小沢問題 説明すらせず
 ⑥小泉構造内閣批判 ⇒ 「開国」 市場原理主義、TPP
 ⑦緊密で対等な日米関係 ⇒ 信頼関係が揺らぐ
 ⑧普天間「国外、最低でも県外」 ⇒ 移転せず
 ⑨後期高齢者医療制度廃止 ⇒ 廃止後の具体案なし
 ⑩郵貯も道路も 「民から官へ」
 ⑪生産調整をやめて戸別所得補償 ⇒ 計画生産の一律バラマキ
 ⑫ガソリン値下げ ⇒ 値下げせず
 ⑬高速道路無料化 ⇒ ほとんど無料化せず
 ⑭CO2の25%削減 ⇒ 計画すらなし
 ⑮公務員人件費2割(1.1兆円)削減 ⇒ 未だ削減せず
 ⑯議員定数削減 ⇒ 未だ削減せず
 ⑰企業・団体献金廃止 ⇒ 未だ廃止せず

 記事を引用する。

 ↓ここから
 衆議院予算委員会で基本的質疑で、消費税の増税をめぐり野党に協議を呼びかける菅政権に対し、自民党稲田朋美議員が代表質問に立ち、与謝野大臣に対して「平成21年の選挙前、財務大臣でいらっしゃいました時に、民主党のマニフェストで17兆円のばらまきをやる事について、記者会見で『ほとんど犯罪に近い』とおっしゃいました、覚えておられますね。それなのになぜ、大臣はあなたが犯罪だと悲観した政策をおしすすめる民主党内閣に参画をされるのですか、犯罪に加担する事になりませんか。また、犯罪の共犯者になってしまわれたのはなぜなのか」と追求。

 与謝野大臣は「あまり無茶な財政プランをお示し頂いてもそれは実現不可能だと役所的には全部わかるわけです。犯罪に近いと言ったのはやや言い過ぎでありますが、これまでのところなんとかマニフェストはやってこられましたけれども、ここからはなかなか財源の壁と言う厳しい物に民主党自体がぶつかると思っています」と述べた。また、稲田議員は与謝野大臣について「与謝野大臣はかつて自民党の総裁候補であり自民党公明党政権の最後の閣僚であり、自民党の比例で当選なさった方であり、打倒民主党政権を表号するたちあがれ日本の共同代表をやったかたです。つまり自民、公明、たちあがれの3党を裏切った方であり、有権者を裏切った方」とした。また、与謝野大臣を任命した菅総理に対し「仮に正しい政策であっても正しい人が言わなければ国民はついてきませんよ。信頼や信念のない人を閣僚とするような真なき政治はいずれ破綻します」と述べた。

 「民主党の有言不実行」と題したボードを持ち、ボードの一番上にある「(1)無駄遣いやめて9.1兆、天下り廃止して12.1兆円、予算を組み替えて20 兆、30兆→消えた財源」について与謝野財務大臣にどうおもうかと尋ねると、与謝野大臣が「まあ、あの。同情して物を言えば『知らなかった』少し厳しく言えば『無知であった』と言わざるを得ないくらいの数字であります」と述べ、この点について菅総理も「率直に申し上げて財政の本当の中身はなかなか野党の立場ではわからなかった」「一部過大に見積もっていた」と認める発言をした。

 野党議員からは「いい加減、言い訳だ」「『知らなかった』ですまされたら国民はどうしたらいいんだ。まさに無責任、無能力内閣だ」とのヤジが飛んだ。稲田議員は「国民はもう騙されません」民主党政権下での消費税引き上げには反対。引き上げ分をばらまきマニフェストの実施に使われるのがオチだ」と述べた。
 ↑ここまで

« マニフェスト政治の欺瞞 | Main | Monoliths & Dimensions »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/50755997

Listed below are links to weblogs that reference 民主党の有言不実行:

« マニフェスト政治の欺瞞 | Main | Monoliths & Dimensions »