September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« Rainbow / Down To Earth Deluxe Edition | Main | 歴博に偏向展示の改善要求 »

February 16, 2011

鳩山氏「方便」発言 与野党から苦言

 2月16日の産経新聞に、「鳩山氏『方便』発言 与野党から苦言」という記事がある。こんな奴が日本の首相だったのだ。さっさと政界から引退してほしい。言葉があまりにも軽すぎる、政治家のくせに。

 記事を引用する。

 ↓ここから
 鳩山由紀夫前首相は15日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の県外移設断念の理由として挙げた在沖縄米海兵隊の抑止力を「方便だった」とした発言について、記者団に「真意が必ずしも伝わっていない」と釈明した。だが閣僚や与野党からはこの日も苦言や批判の声が相次いだ。

 国民新党の下地幹郎幹事長は記者会見で「抑止力があるから我慢している沖縄の思いも否定されてしまう」と非難。民主党出身の西岡武夫参院議長は会見で「首相の立場で、方便で物を言うなんて考えられない」とあきれかえった。

 蓮舫行政刷新担当相は「自ら言ったコメントではないのでは」とかばったが、北沢俊美防衛相は「沖縄や米国への誤ったメッセージにならないようにしなくては」と苦り切り、鳩山氏側近の大畠章宏国土交通相さえ「これまでのことは発言しない方がいい」と語った。

 社民党の重野安正幹事長は民主党との幹事長会談で「わが党はあの問題で政権離脱した。立つ瀬がない」と抗議。同席した民主党の安住淳国対委員長は「われわれもびっくりした。迷惑している」と応じたが、社民党は「びっくりしたとは緩んでいる!」(幹部)とかえって怒りを募らせた。

 追及姿勢を強める公明党の山口那津男代表は会見で「発言は言語道断で菅直人首相の認識も質(ただ)す」と述べ、自民党の加藤勝信氏は衆院予算委員会で鳩山氏の参考人招致を求めた。みんなの党の江田憲司幹事長は「即刻議員辞職してほしい。こんな方を一国の首相に担いでいた民主党の信頼性も問われる」と語った。
 ↑ここまで

« Rainbow / Down To Earth Deluxe Edition | Main | 歴博に偏向展示の改善要求 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/50886683

Listed below are links to weblogs that reference 鳩山氏「方便」発言 与野党から苦言:

» 鳩山由紀夫前首相の「方便」攻撃でマスコミが国民の目を反らそうとしている [ニュースを読まねば]
鳩山由紀夫前首相は、かねてより軽率な発言が取りざたされている人物だが、このたびの「方便」発言は、これまで以上にマスコミが騒いでいる。このようにマスコミが一致団結して騒いでいるときは、彼らが隠し事をしていると見て良いのではないか。現に、このたびの「方便」発言が行われたインタビューの、肝心なところは全て排除されている。いや、むしろ国民の目から反らすために、マスコミ、与党、官僚が協力しているようにすら見える。鳩山由紀夫前首相のインタビューで、マスコミ、与党、官僚が削除しようとしてい..... [Read More]

» 仏の嘘は方便 [アスヨミ!ニュースダイジェスト]
抑止力は方便とは・・・ 関連し、沖縄タイムスに13日付けに、鳩山氏がインタビューで「『抑止力』は方便だった、と説明した」とする記事を掲載。鳩山氏は14日、東京都内で記者団に「(自ら)『方便だ』と言ったわけじゃない」と釈明した。 しかし、県外移設を断念し(続きを読む) 方便! 」とか言っていたのに… これでまた国会は余計な事で時間を割かれ、肝心の法案審議がされなくなりますよね。 小沢さんの政治と金、鳩山さんの中身の無い軽い発言 全く困り者ばかりだね。 「方便」なる言葉が流行りますかね。 まだ(続きを... [Read More]

« Rainbow / Down To Earth Deluxe Edition | Main | 歴博に偏向展示の改善要求 »