September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 秋篠宮ご夫妻に「早く座れよ」と言ったのは民主党の中井洽 議員辞職しろ! | Main | 中国の反対で非難声明断念 北の濃縮ウランで国連 »

December 01, 2010

年内の朝鮮儀軌引き渡し暗礁 このまま引渡しを中止すべきだ

 産経新聞のページに、「年内の朝鮮儀軌引き渡し暗礁 首相『約束違反』に 稚拙・強引手法で墓穴」という記事がある。結構なことだ。このまま引渡しを中止すべきだ。民主党の政治主導は税金のバラ撒きや売国政策だけか。やはり朝鮮儀軌引き渡しも菅と仙谷が主導していた。日韓基本条約に反する行為を許してはいけない。

 韓国の要求に屈したら、更に要求がエスカレートするのは目に見えている。日韓併合100年で菅と仙谷が謝罪談話を出したが、その結果日韓関係が良くなったか。むしろ逆だ。韓国は日本に賠償を要求しているではないか。恩を仇で返す朝鮮人。日本の左翼や民主党には通用しても、一般の日本人や世界には通用しない。だから世界中から嫌われている。少しは自覚すればどうかと思う。

 記事を引用する。

 ↓ここから
 朝鮮半島由来の朝鮮王室儀軌などの図書1205冊を韓国に引き渡す日韓図書協定の国会承認が1日、暗礁に乗り上げた。臨時国会の3日閉会が決まり、菅直人首相は日韓併合100年の今年中に引き渡すとした李明博大統領との約束を守れないことになる。十分な審議時間を確保せずに「お願い」を連呼し、一方で反発をあおる言動を繰り返した首相や仙谷由人官房長官の稚拙さが墓穴を掘った。

 1日の自民党外交部会は引き渡し反対論が相次いだ。山本一太参院政審会長は、首相官邸を留守にしてまで首相と協定署名に立ち会った仙谷氏に関し「問責決議を可決した参院では承認を通さない」と明言。来年1月召集の通常国会でも「仙谷氏が居座れば審議は門前払いだ」との声も出た。

 政府が協定承認案件を国会に提出したのは11月16日。引き渡しを表明した8月の「菅談話」から3カ月以上経過し、野党側への説明開始も11月中旬と遅かった。それでも自民党は当初、賛否が半ばし、谷垣禎一総裁は11月11日の記者会見で「今後の日韓関係の改善につながってほしい」と述べていたほどだ。

 水を差したのは首相自身だった。自民党は反対で意見を集約したわけではなく、そもそも審議入りすらしていないのに、首相は11月29日に「野党が邪魔している」と発言。翌30日に谷垣氏に電話で協力を求めたが、後の祭りだった。

 外務省内にも当初、解決済みの図書引き渡しを蒸し返すことに懸念があった。それを振り切り、政治主導で菅談話に押し込んだのが首相や仙谷氏だった。仙谷氏は1日の記者会見で「私はひたすらお願いする立場でございます」と低姿勢だったが、自身への問責可決が審議の「障害」と指摘されると態度を一変させ「別に私の所管でも何でもない」と開き直った。今回もまた、先を見通せない政治主導の失敗例となったようだ。
 ↑ここまで

« 秋篠宮ご夫妻に「早く座れよ」と言ったのは民主党の中井洽 議員辞職しろ! | Main | 中国の反対で非難声明断念 北の濃縮ウランで国連 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/50184530

Listed below are links to weblogs that reference 年内の朝鮮儀軌引き渡し暗礁 このまま引渡しを中止すべきだ:

» 【政治】 ”韓国側から朝鮮半島由来の文化財『返還』運動相次ぐ” 民主党政権が点数稼ぎ…朝鮮儀軌引き渡しが逆効果 [【2ちゃんねる】痛い韓国・北朝鮮ニュース]
1 :有明省吾 ◆BAKA1DJoEI @有明省吾ρ ★:2012/05/19(土) 02:56:12.66 ID:???0 ?PLT(12066)政府が昨年末、韓国政府の歓心を得ようと朝鮮半島由来の図書「朝鮮王室儀(ぎ)軌(き)」を引き渡したことが逆効果...... [Read More]

« 秋篠宮ご夫妻に「早く座れよ」と言ったのは民主党の中井洽 議員辞職しろ! | Main | 中国の反対で非難声明断念 北の濃縮ウランで国連 »