September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 【尖閣ビデオ】仙谷氏 映像の全面公開「いろんな配慮からよくない」 | Main | 支那の手先になった日刊ゲンダイ »

November 01, 2010

天皇皇后両陛下への敬意を表せなかった式典への疑問

 やまと新聞のページに、「天皇皇后両陛下への敬意を表せなかった式典への疑問 高市早苗先生のブログより」という記事がある。平城遷都1300年祭記念祝典で、天皇皇后両陛下を起立せずに着席したままでお迎えしたというとんでもない事件だ。祝典の主催者は何を考えているのか。

 また、最前列から2列を占めて座っていた宮内庁記者が国歌斉唱の時に、頑なに口を結んで歌おうともしないかったり、最前列の記者が天皇皇后両陛下の御前で、足を組んでだらしない姿勢で座っていたりしたという。非常に腹立たしい限りだ。どこの記者だろうか。○日とか○日とかの新聞記者かと思ってしまう。

 こんなことでは平城遷都1300年祭も台無しだ。

 記事を引用する。

 ↓ここから
あまりにひどくないでしょうか。

以下高市早苗先生のブログから転載です

天皇皇后両陛下への敬意を表せなかった式典への疑問

この件では、あまりの憤りに冷静に言葉を選ぶことができそうになかったので、気持ちが落ち着くまで時間を置きました。
 去る10月8日に奈良市で開催された「平城遷都1300年祭記念祝典」での出来事です。
  朝から晴天に恵まれ、天皇皇后両陛下をお迎えしての盛大な記念祝典。私は、ワクワクしながら出かけました。
 平城遷都1300年事業を実施する為に、長年に渡って予算措置などにご尽力いただいた全国各地の国会議員も駆けつけて下さっておりました。
  天皇皇后両陛下がステージ上にお出ましになる前に、司会者から「会場の皆様は、お座りのままでお願いします」というアナウンスがあり、「えっ?」と驚きました。
  国会開会式では、天皇陛下が議場にお出ましになる前に起立し、お言葉を賜る間も含めて陛下が議場を出られるまでは、全員が起立したままでいるのが普通でしたから、「何故、起立して両陛下をお迎えできないのだろう」と怪訝に思いました。
 司会者の言葉に、周囲の国会議員たちも、腰を浮かせかけながら戸惑っている様子でした。
  「着席のまま両陛下をお迎えしなければならない理由」として、その時点で私が想像したことは、次の2点でした。
  1つは、警備上の事情から「出席者を起立させないように」と警察から主催者に申し入れがあったのかも…ということでした。
 もう1つは、既に引退された元奈良市長の大川先生が障害者福祉に熱心な方でしたので、会場のどこかに車椅子で来ておられる方々が多く居られて、両陛下から「着席のままで」というご配慮のお言葉があったのかも…ということでした。
  立ち上がってしまいたい衝動を抑えながら、心の中で非礼をお詫び申し上げつつ、着席のままで両陛下をお迎えしたのですが、その直後に驚くべきことが!
  天皇皇后両陛下がステージ上の御席に着かれた途端、司会者が言ったのです。
 「国歌を斉唱いたしますので、皆様、ご起立下さい」
  会場内の方々が、一斉に起立しました。
 ここで、私が想像した前記2つの着席理由が的外れなものであったことが判明。
 
 遠路はるばる奈良県までお出まし下さった天皇皇后両陛下を、ごく当然の作法でお迎えできなかったことが情けなく、世界各国の特命全権大使が来賓としてご臨席の中で、日本人が両陛下に敬意を表さないという印象を与えてしまった様にも思えて、悔し涙が出そうでした。
  そして、私の怒りに更に火をつけたのが、最前列から2列を占めて座っておられた宮内庁記者会の方々の態度。
 国歌斉唱の時に、頑なに口を結んで歌おうともしない記者が数名。天皇皇后両陛下の御前で、足を組んでだらしない姿勢で座っていた最前列の記者が数名。
  その後のことはよく思い出せないほど憤慨していた私は、同世代で親しい自民党県議会議員に「何故こんなことになったのか、県議会で質問して下さいねっ」と言い残して上京しました。

(編集部)
絶対に許せません!
「天皇皇后両陛下の御前で、足を組んでだらしない姿勢で座っていた最前列の記者が数名」
いったいどこの記者だ!血圧が上がります。

やまと新聞社は宮内記者会に所属していません。というよりできていません(涙)
こんな態度で取材して掲載もしない記者は退会させて、やまと新聞社を是非入れて下さい。
天皇皇后両陛下のお姿を皆様にお届けできるのに・・・・・
 ↑ここまで

« 【尖閣ビデオ】仙谷氏 映像の全面公開「いろんな配慮からよくない」 | Main | 支那の手先になった日刊ゲンダイ »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/49906610

Listed below are links to weblogs that reference 天皇皇后両陛下への敬意を表せなかった式典への疑問:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/11/02 08:44) [ケノーベル エージェント]
奈良市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [Read More]

« 【尖閣ビデオ】仙谷氏 映像の全面公開「いろんな配慮からよくない」 | Main | 支那の手先になった日刊ゲンダイ »