September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« ボン・ジョヴィ / ザ・グレイテスト・ヒッツ-アルティメット・コレクション | Main | 反日左翼の仙谷は、日本よりも韓国が大事なんだと! »

November 14, 2010

日中首脳会談についての各紙社説

 11月14日の各紙に日中首脳会談についての社説が載った。会談といってもほんの22分間であり、実質的には座って少し話をしたという程度だ。だからまず「会談」というのはおかしい。各紙の見出しを列挙する。

 産経新聞: 日中首脳会談 禍根残した友好第一主義
 読売新聞: 日中・日露会談 国益に即し関係を再構築せよ
 朝日新聞: 対米中ロ外交―これを反転の足場として

 一番意味の無い社説を書いているのがいつもの通り朝日新聞である。次の様な具合だ。

 「中国の胡錦濤(フー・チンタオ)国家主席との会談がごく短時間に終わったのは残念だったが、ともかくもこれを反転の足場とするほかない」

 「全面的な関係改善への道のりは、なお遠い。ここは慌てず、あせらず、両首脳が確認した人的交流の促進から、一歩一歩環境を整えるしかあるまい」

 どうすればいいのか、何を主張したいのかが全くわからない。話し合いだけで日中関係が改善すると思っているのであれば大馬鹿というしかない。

 読売新聞は次のように書く。

 「菅首相は、尖閣諸島の問題について「日本の確固たる立場」を伝えた。当然の対応である」

 「一方で、菅首相の言う通り、日中は『一衣帯水』の関係にある。経済や人的交流の面では関係改善を急ぐ必要がある」

 「それには、衝突事件を機に中国が取った対日報復措置を完全に撤回することが不可欠である」

 「中国は、早急にレアアース(希土類)輸出を正常化し、一方的に中断した東シナ海ガス田の条約交渉も再開させるべきだ。政府は、具体的な行動で関係修復に動くよう、中国に粘り強く働きかけなければならない」

 日中関係の悪化は支那側に理由があるのは当然だが、日中関係は菅や読売の言うように「一衣帯水」の関係ではない。支那にとって日本は東支那海や太平洋への進出に対する障害でしかない。尖閣が南支那海のようになるのは目に見えているではないか。表面的な関係改善はもちろん経済関係も不要だ。国交を断絶し台湾と国交を復活させるべきである。海洋国家が手を組み、大陸国家である支那の進出を抑えないといけないのだ。

 産経新聞は見出し通り「友好第一主義」の「会談」に苦言を呈している。抜粋する。

 「わずか20分余りの会談で、尖閣諸島沖で起きた中国漁船衝突事件の本質が日本の主権の侵害であるという肝心の点が強調できたのか。首脳の顔合わせという友好の演出が優先され、『戦略的互恵関係』の促進というお題目の表明にとどまった印象は否めない

 「北方領土問題で議論が平行線に終わった日露首脳会談と同様、マイナス点をつけざるを得ない

 「9月7日の漁船衝突事件から2カ月余、菅政権は『尖閣諸島は中国領土』と強弁する中国政府に振り回され、悉(ことごと)く対応を誤った。その根幹は中国漁船と乗組員を早々に送り返し、公務執行妨害容疑で逮捕した船長を処分保留で釈放したことだ。その措置を『検察の判断』としたのも問題だ」

 「事件の様子を記録した海上保安庁撮影のビデオ映像もごく一部を少数の国会議員に限定公開したにすぎない。中国側への過剰な配慮としかいえない弱腰姿勢が、海上保安官によるビデオ映像の流出を招いたのは言うまでもない

 「この間に中国側が示した威圧的な対抗措置は枚挙にいとまがない。東シナ海ガス田共同開発に関する日中両政府の条約締結交渉会合の延期▽ガス田への掘削用とみられる機材の搬入▽ハイテク製品に不可欠なレアアース(希土類)の事実上の輸出制限-などである。こうした肝心の課題について明確な方向性も出さずに首脳会談が終わったのは残念だ

 「日本側は数日前から『30~40分程度』の会談実現を要望していた。しかし中国側は回答せず、直前になって応諾したものの実質的な議論ができないような短時間の設定となった。日本側の駆け引きの稚拙さにも苦言を呈したい

« ボン・ジョヴィ / ザ・グレイテスト・ヒッツ-アルティメット・コレクション | Main | 反日左翼の仙谷は、日本よりも韓国が大事なんだと! »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/50026717

Listed below are links to weblogs that reference 日中首脳会談についての各紙社説:

« ボン・ジョヴィ / ザ・グレイテスト・ヒッツ-アルティメット・コレクション | Main | 反日左翼の仙谷は、日本よりも韓国が大事なんだと! »