September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« ガラスの仮面 第45巻 | Main | 中国軍艦、ガス田展開 尖閣事件後初 海自護衛艦と米海軍派遣 »

October 09, 2010

漁船衝突ビデオ非公開問題、先延ばしと責任押し付け 国民無視し中国配慮

 産経新聞のページに、「漁船衝突ビデオ非公開問題、先延ばしと責任押し付け 国民無視し中国配慮」という記事がある。日本の主権や安全を守るよりも、支那に配慮するような政権や政党は日本に不要だ。さっさと下野して支那覇にでも出て行って欲しい。菅や仙谷、そして民主党。

 明らかに支那の漁船が悪いのになぜ船長を釈放したのか。そもそも公務執行妨害でなく、領海侵犯として裁くべき問題であったのだが。支那に媚を売る民主党政権では絶対に無理だ。このままでは日本はお仕舞いである。支那の属国になってしまうかもしれない。

 菅が「最終的に外交の方向性を決めるのは主権者たる国民だ」と言うのであれば、その判断材料になるビデオを国民に公開するのが筋だ。それをしないのは筋が通らない。国民に責任を押し付けているだけだ。無能な左翼ども・民主党の体質が露呈している。

 記事を引用する。

 ↓ここから
 沖縄・尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件の際に海上保安庁が撮影したビデオ映像の扱いについて、政府・与党は公開の先延ばしと責任の押し付け合いを続けている。ビデオを国民に公開せず、国会議員の一部に限って開示する案も検討中だ。菅直人首相は8日の参院代表質問で「外交の方向性を決めるのは国民」と語ったが、そのための判断材料は、いまだに提供されていない。(阿比留瑠比)

 「捜査当局において適切な判断がなされると思う」

 代表質問で首相は、ビデオ公開について、人ごとのような答弁を繰り返した。

 首相が指摘した捜査当局(検察)を管轄する柳田稔法相も、記者会見では突き放して語る。「国会の要請があれば、たぶん現場が適切に考えるでしょう」

 海保を所管する馬淵澄夫国土交通相は記者会見で「官邸が中心となって国会と調整(している)とのことだから推移を見守る」と官邸主導を強調する。

 誰もが「触らぬ神にたたりなし」を決め込み、責任を負おうとしていない

 「明らかに、中国漁船がかじを切って体当たりをしてきている」(9月28日の民放番組)と指摘していた前原誠司外相も最近は発言のトーンを抑えがちだ。

 なぜ政府はビデオ公開に及び腰なのか。

 そこには、準大手ゼネコン「フジタ」の社員1人がまだ中国にとらわれていることや、関係改善の兆しが見えてきた中国を刺激したくないとの思惑がある。

 9月30日夜、首相公邸で開かれた首相、仙谷由人官房長官と参院民主党幹部らとの会合では、こんな会話が交わされた。

 川上義博・参院予算委員会理事「ビデオを公開したら大変なことになる。日中関係改善は2、3年遅れる。温存した方がいい」

 仙谷氏「おっしゃる通りだ。ぜひ国会でも国対でもそう言ってください」

 首相「よく分かりました」

 政府・与党内には、明らかに中国側に非があることを示すビデオを公開すれば、国民の「反中感情」をあおることになるという危機感も強いようだ。

 衝突事件にかかわる省庁の政務三役の一人はビデオを見て「あれは公開してはいけない。あれを見たら『中国人ふざけるな』と国民感情が燃え上がってしまう」と感想を漏らした。

 やはりビデオを見た民主党幹部も公開を躊躇(ちゅうちょ)してみせた。「ビデオを出したら国民は激高するだろうな

 8日の代表質問で首相は、菅内閣が掲げる「主体的外交」に関して、こんな熱弁をふるった。

 「最終的に外交の方向性を決めるのは主権者たる国民だ。一部の専門家だけでなく、国民一人ひとりが自分の問題ととらえ、国民全体で考えることにより、より強い外交を推進できる」

 菅政権では、ビデオを国民の目から隠そうとする「対中配慮」は目立つ。だが、首相が語ったこの理念を実現するために、国民に必要な情報を提供しようという発言は、聞こえてこないのが現実だ。
 ↑ここまで

« ガラスの仮面 第45巻 | Main | 中国軍艦、ガス田展開 尖閣事件後初 海自護衛艦と米海軍派遣 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/49687089

Listed below are links to weblogs that reference 漁船衝突ビデオ非公開問題、先延ばしと責任押し付け 国民無視し中国配慮:

« ガラスの仮面 第45巻 | Main | 中国軍艦、ガス田展開 尖閣事件後初 海自護衛艦と米海軍派遣 »