September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 新宿で小沢コールしていた奴らの正体w | Main | 小沢『起訴相当』でも辞めない。 »

September 08, 2010

尖閣海域での日中衝突で菅政権は筋を通すか

 古森義久氏のBlog「ステージ風発」に、「尖閣海域での日中衝突で菅政権は筋を通すか」という投稿がある。支那に赴任している丹羽大使は、支那の軍備増強に対して「大国だから当然」と発言した奴だ。支那寄りの反日行動を取る可能性がある。政権も左翼・民主党なので、支那共産党とは、いざこざを起こしたくないだろう。逮捕した船長をさっさと釈放するのではないか。

 尖閣諸島には元々領土問題など存在しなかったし、今も存在しない。支那が一方的に問題にしているだけだ。その結果として日本から何らかの譲歩を引き出そうというのが、支那のいつもの手口である。

 投稿を引用させていただく。

 ↓ここから
 日本の海上保安庁の巡視船が日本領海で違法の漁業操業をしていた中国の漁船を摘発し、船長を逮捕しました。

 中国政府はすぐに「重大な懸念」を表明し、日本の措置に抗議をしました。舞台は尖閣諸島の近くの海です。


 中国はそもそも尖閣諸島を自国領だと主張するのですから、日中の立場は正面衝突となります。尖閣は日本固有の領土です。

 さあ、この問題はどうなるか。

 この日中対決の動きは国際的にもすでに報じられました。

 AP,ロイター、AFP、ダウジョーンズという国際通信が報じています。「日中両国が船の衝突で抗議」「公海での衝突が日中のせめいあいを招く」というような見出しの記事が流されています。

 日本側の報道の一例として産経新聞の記事を以下に紹介しておきます。

 この事件で日本政府が筋を通すことを期待しましょう。

                   =======


7日午前10時15分ごろ、沖縄県・尖閣諸島の久場島(くばじま)(石垣市)の北北西約12キロの領海内で、海上保安庁第11管区海上保安本部(那覇)の巡視船「よなくに」が、違法操業の疑いがある中国トロール漁船を発見した。中国船は網を船上にあげ航行。左舷船首を、よなくにの左舷船尾に接触させ、手すりの支柱などを折った。

 その後派遣された巡視船「みずき」と「はてるま」が繰り返し停船命令を出しながら追跡。中国船は従わず、午前10時55分ごろにみずきと接触し、右舷の幅3メートル、高さ1メートルの範囲を損傷させて逃走した。午後1時前、領海外で巡視船の海上保安官が航行中の中国船に乗り込み、停船させた。計22人で立ち入り検査をし、漁業法違反(立ち入り検査忌避)の疑いで調べている。船長を公務執行妨害の疑いで逮捕する方針。

 海上保安庁によると、けが人はなく、油の流出はなかった。中国船の乗組員は15人で、発見した当時、よなくには領海外に退去するよう繰り返し警告していた。

 外務省の北野充アジア大洋州局審議官はこの日、在日中国大使館の劉(りゅう)少賓(しょうひん)公使参事官を呼び、遺憾の意を伝えた。北野氏は「漁船が日本の領海に入り違法に操業した事案だ」と指摘。一方、中国外務省の姜瑜(きょうゆ)副報道局長は「中国は深刻な懸念を抱いており、日本側に厳重な申し入れを行っている」と述べ、「(尖閣諸島は)昔から中国の領土だ」と主張した。
 尖閣諸島周辺では、2008年6月にも、魚釣島近海で海保の巡視船と台湾の遊漁船が接触。遊漁船が沈没する事故が発生している。
=========
以下は続報です。


沖縄・尖閣諸島の日本領海に侵入した中国の漁船が海上保安庁の巡視船に接触しながら逃走した問題で、海上保安庁は8日未明、公務執行妨害の疑いで、中国人の男性船長(41)を逮捕した。海保は今後、船長を石垣海上保安部(沖縄県石垣市)に移送。違法操業をしていた疑いもあり、詳しく取り調べる。
 漁船は「●(「門がまえ」の中に「虫」)晋漁(みんしんりょう)5179」(166トン)。7日午前、尖閣諸島付近の日本領海内で操業しているところを海保の巡視船が発見。逃走したが、同日午後1時ごろ、巡視船が停船させ立ち入り検査を行った。漁船は逃走の間、「よなくに」「みずき」の巡視船2隻に接触、損傷させていた。
 ↑ここまで

« 新宿で小沢コールしていた奴らの正体w | Main | 小沢『起訴相当』でも辞めない。 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/49392073

Listed below are links to weblogs that reference 尖閣海域での日中衝突で菅政権は筋を通すか:

« 新宿で小沢コールしていた奴らの正体w | Main | 小沢『起訴相当』でも辞めない。 »