September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 民主党代表選「9月1日告示、14日投開票」と決定 党員・サポーターは約35万人 | Main | NHKに抗議!Nスペ日韓関係・8月1日放送 »

August 02, 2010

まだ傲慢な民主党

 Blog「反日勢力を斬る イザ!」さんに、「まだ傲慢な民主党」という投稿がある。読んでいて憤りを感じる。

 投稿を引用させていただく。

 ↓ここから
「傲慢」から「丁寧に説明」へ?

与党になったから当然とは言うものの、最近、民主党政権の幹部がテレビメディアに出まくっていて、相変わらず傲慢な姿勢が改まらず、心ある視聴者ならばますます愛想を尽かしてしまうのではないかとご同情申し上げる。

昨日のテレ朝「サンスク」の原口一博総務相殿もその一人であった。
出演者は与謝野馨、江田憲司、原口一博の3名。
野党切っての財政政策通と言われる与謝野氏が左隣の原口大臣と民主党をこき下ろし、江田氏も民主党政権を批判するのは野党として当然として、与謝野氏と原口氏が江田氏には決して反論しないという不思議な光景がみられた。
原口氏は難解なコンピュータ用語を口にして煙に巻き、財源問題では自民党政権の責任となすりつけた。

テレ朝「サンデースクランブル」(2010/8/1)

原口一博
「私、いまレガシーシステムというのに取りかかってるんです。省庁が使っているコンピュータシステムの何処にどのくらい古いシステムがあるかマップさえ無いわけです。それを受けてる人達はレガシー屋さんといって、ある意味ボロ儲けなんです。国民からいうと、税がそれだけ使われていて損してるわけです。こういったものが今迄手付かずになってきたものを果敢に取り組んでいく。これが国民から求められているものだと私は思います」

今までの政権のやり方がまずかったというのは民主党の決まり文句だが、各省庁のコンピュータシステムの使用状況が分からないどとは俄には信じられない。
コンピュータメーカーは新システムを売り込むために、各省庁のレガシーシステムリストなど当然持っているはずだし、レガシー屋なんて言葉は聞いたこともないが、それで儲けているなどとはありえない。
どうせスタッフから聞きかじった話を理解もしないで受け売りしているとしか思えない。
だいたい民主党の大臣は自分が本当に理解して話しているとは思えなことが多い。
廻りの人間もコンピュータシステムなどというと門外漢が多いので、突っ込むことも出来ず、そうかなと視聴者も感心してしまう。

2011年度の予算についても、大胆な予算の組み替えで金は出てくると言ったが、そんな気配はない。
埋蔵金がまだあるかというキャスター質問に対して・・・

原口
「埋蔵金はまだある。民主党は歳入と歳出を大胆に変える」


与謝野馨
「みんなの党の江田さんたちは何もかも知っていてああいう政策を出している。民主党は政権を取っていて、しかも、物を知らないで、物を決めようとしている。仕事の手順も知らないし、財政のことも経済のことも知らない。まだ(埋蔵金は)あるよと。俺達が手品のようにやればうまく行くよと。こういう大道香具師みたいな話なんでね。去年の衆議院選挙の時に言ったマニフェストは全部破綻している。こども手当はマニフェストで約束した半分の今年1.3兆円。それも来年続けられるかどうかも怪しくなっている。一律10%の(予算)削減は思考停止の状態だ。ものを考えていない」


与謝野氏の挑発に乗せられた原口大臣はカッとして言ってはならない事を言ってしまった。

原口
「この20年間、経済成長が出来なかった人達に言われたかあない
。だったらやっといて下さいと。1998年に経済の中期フレームというのを僕等は宮沢大臣に言って出してもらった。今年の税収は93兆無ければいけない。それがなぜ37兆かという事から分析を始めなければいけない。つまり経済が成長しなければ歳入は増えない」

歳入が減ったのはリーマンショックからまだ完全に立ち直れていなことも一因だろう。公共投資を減らし続けて来たことも一因かも知れない。
20年間の野党時代に民主党は何をどう勉強して政権奪取後に備えていたのか。
政権交代から一年経っても一向に何をしたいのか分からないし成果も上げていないではないか。
それどころか経済だけでなく、普天間問題も郵政民営化逆行も前政権より悪くなっているではないか


与謝野
「そういう話をしてんじゃない。我々は責任がありますと言っている。現に政権を取った民主党は国民のためにちゃんと物事をやらなければいけないだろうと。ところが前の人が悪かった、これがこうだったと言って自分が責任が無いような事を言っている」


原口(言葉を荒らげて)
「違いますよ!!」


与謝野
「今、日本国を運営しているのは民主党そのものだ」


原口
「与謝野さん達がやって来た財政運営を続けていたら同じ事を繰り返すと言っている。まずは経済成長をしなければ、目先の増税をしてみたところで、結局国民を苦しめるだけだと」

与謝野
「それが、だから嘘だといってるんです。こちらの方(江田)は分かって物を言っている。こちら(原口)の方は何にも分かんなくて物を言っている」

原口(ムッとして)
「じゃあどこが分からないと思っているのか」

与謝野
「だから経済成長を過大に評・・・やりすぎている。予算を組み替えれば16兆とか21兆出てくると国民に嘘をついた。これも反省してない。予算は何もかも入れて計算して207兆だ。何もかも入れて計算したら民主党の予算は215兆になってんじゃないかと。例えば小さい事で言えば、民主党の職員を厚生省に4人も送り込んで民主党が給料を払っていたが、今年の4月からは厚生省に払ってくれといって、民主党の給料を厚生省が払っている。仕分け、仕分けと言ってそこら中イジメておいて、自分のところの職員の給与だけは国が払えというのは、それはないだろうと」

民主党員の給料を国が払っているとは知らなかった。
江田氏は埋蔵金が財務省にあるが、菅政権になってから財務主導だと指摘。
原口氏はみんなの党をいずれ抱き込むつもりだから決して反論しない。

佐々木キャスター
「埋蔵金があるならば、なぜ子供手当てを半額にしなければならなかったのか。なぜ高速道路は一部地域にしたのか」

原口
子供手当ては控除から出す。埋蔵金からではない

えっ? そんなことは初めて聞いた。控除分が無くなるために子供手当てを貰っても収入減になる人が多いと聞く。子供が居ない家庭にとっては明らかに増税だ

与謝野
「去年の民主党のマニフェストは破綻した。破綻したというのにまだこっちに金があるという詐欺師みたいな話をしてはいけない」


テリー伊藤
「民主党の一兆円の予算の「新成長戦略」とは何か教えて欲しい」

原口
「各国が経済成長しているもとはICTだ。情報通信分野によって運輸を変える。情報通信分野によって教育を変える。情報通信によって医療を変える」


テリー伊藤
「それがね。そりゃあ分かりますよ。環境や通信は一見今風で響きがいい。しかし、実際問題、今からやっても各国は進んでいて勝てない

原口センセはやっぱり自分の言葉で語っていない。官僚が作ったペーパーの丸暗記みたいだ。そこをテリーに突かれた。
江田氏は日銀がカネを市場にどんどん出すなど大胆な金融政策を発動していないと指摘。
日銀の動きが鈍いのは事実である。
原口センセは地方と中央の重複の無駄省けばいいという

与謝野
「そんな話じゃない。国と地方のあり方を変えても成長には関係ない。成長するには日本人がよく考えて、よく働いて、なおかつ世界中で売れるような良い品物やサービスを創り出すことだ」


テリー伊藤
「政策コンテストって何ですか?」

原口
「それを邪魔してるのが中央集権だ。義務付け、枠付け、何でも、例えばクラウドをやろうとしてもいろんな法律が邪魔して出来ない。それを規制緩和するのが私達の政権の成長戦略だ」

原口大臣は「レガシー」だの「クラウド」などのコンピュータの専門用語で煙に巻いているが、どの程度理解しているのか、話し相手に理解させようとしているのか。
中央集権が悪いから地方主権だというのは論理の飛躍であり間違っている

江田憲司
「金持ちに子供手当てを出したり、高校無料化するような余裕はない。所得制限掛けましょうよ。それからサラリーマン農家で農業を続ける意思のない方達に税金で小遣い銭をばら撒くのも止めましょうよ」


農家の個別補償は天下の愚策だ。自民党が折角、小規模で非効率な農家を纏めて規模の拡大による効率化を図ろうとしたのに、赤字の擬似農家に金を直接バラ撒いて競争原理のない農業政策を進めようとしている
自民党の政策がジワジワと成果をあげていたのに、ご破算にしてしまって、逆戻りしようとしているのは郵政も普天間問題も同じではないか
菅首相をはじめとして、民主党幹部は傲慢な議会運営から一転して「丁寧に説明する」と繰り返しているが、この番組の原口大臣の発言を聞いても「丁寧な説明」などしていない
民主党がねじれ国会の塗炭の苦しみを味わうのは、臨時国会の始まる今日からである。
 ↑ここまで

« 民主党代表選「9月1日告示、14日投開票」と決定 党員・サポーターは約35万人 | Main | NHKに抗議!Nスペ日韓関係・8月1日放送 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/49039890

Listed below are links to weblogs that reference まだ傲慢な民主党:

« 民主党代表選「9月1日告示、14日投開票」と決定 党員・サポーターは約35万人 | Main | NHKに抗議!Nスペ日韓関係・8月1日放送 »