September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 終戦から65年 「壊れゆく国」正す覚悟を | Main | 僕の見た「大日本帝国」 »

August 15, 2010

政治家の靖国神社参拝

 産経新聞のページに、「靖国神社ウォッチ」という題で、政治家の靖国参拝を報じた記事が幾つもある。順に引用する。

 ↓ここから
自民・小泉衆院議員が参拝

 65回目の終戦の日を迎えた15日、靖国神社には超党派の「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」など多数の国会議員の参拝が予定されている。

 同日午前8時20分ごろには、自民党の小泉進次郎衆院議員、同50分ごろには自民党の水落敏栄参院議員がそれぞれ参拝に訪れた。


安倍元首相が参拝

 自民党の安倍晋三元首相は15日午前11時すぎ、東京・九段の靖国神社を参拝した。

 安倍氏は参拝後、記者団に対し、菅内閣の閣僚が参拝しないことについて「自主的な判断であればそれでよいが、首相や官房長官が方針として決めたのであれば信教の自由上、問題がある」と批判した。


自民・谷垣総裁が参拝

 自民党の谷垣禎一総裁は15日午前11時15分ごろ、東京・九段の靖国神社を参拝した。大島理森幹事長が同行した。


超党派議員団41人が参拝

 超党派の「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」(会長・尾辻秀久参院副議長)は15日午前11時ごろ、東京・九段の靖国神社を参拝した。参拝者は衆参計41人。政権交代後初めての終戦の日となったが、閣僚、副大臣、政務官の参拝はなかった。

 参拝者の内訳は、民主党11、国民新党1、自民党26、みんなの党1、たちあがれ日本2人。尾辻参院副議長のほか、衛藤征士郎衆院副議長も参拝した。

 事務局長の水落敏栄参院議員は参拝後の記者会見で、菅内閣の閣僚の参拝がなかったことについて「非常に残念だ。戦没者に対して敬意と感謝を捧げるのは党派やイデオロギーを超えたものだ」と批判した。


石原都知事「英霊浮かばれない」

 東京都の石原慎太郎知事は15日午後0時35分すぎ、東京・九段の靖国神社を参拝した。

 石原氏は記者団に対し、菅内閣の全閣僚が参拝しないことについて「日本のことを考えない奴らのことを話しても仕方がない」「この国はこのままではダメになる。100歳を過ぎたご老人の行方が知れないってどういうことだ。自分の親の弔いもしていない。本当に英霊も浮かばれない」と述べた。

 石原氏はこの後、参道の一般参拝客に「みんなで、がんばろうな」と呼びかけた。参拝客からは歓声が上がった。

 これに先立ち、午前8時15分すぎには千葉県の森田健作知事も参拝した。
 ↑ここまで

« 終戦から65年 「壊れゆく国」正す覚悟を | Main | 僕の見た「大日本帝国」 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/49152229

Listed below are links to weblogs that reference 政治家の靖国神社参拝:

» 谷垣総裁も靖国参拝…中国「日本は国際イメージ損ねるぞ」 [ヤフコメログ - Yahoo!ニュースコメント]
 中国政府・外交部の劉民為報道官は25日の定例記者会見で、国会議員81人が20日朝に靖国神社を参拝し、自民党の谷垣禎一総裁も23日に参拝したことを受け、靖国神社の問題を「日本側は慎重かつ妥当に処理すべき...... [Read More]

« 終戦から65年 「壊れゆく国」正す覚悟を | Main | 僕の見た「大日本帝国」 »