September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 【首相談話】韓国、根深い民族的優越感 際限なき“謝罪ゲーム” | Main | 【首相談話】「素人集団外交そのもの」ジャーナリスト・櫻井よしこさん »

August 11, 2010

【首相談話】「史実無視、歴史を愚弄」遠藤浩一・拓殖大学大学院教授の話

 産経新聞のページに、「【首相談話】『史実無視、歴史を愚弄』遠藤浩一・拓殖大学大学院教授の話」という記事がある。日本は何も謝罪するようなことはしていないのだ。韓国の捏造した歴史に合わせることはない。

 記事を引用する。

 ↓ここから
 菅談話には「歴史に対して誠実に向き合いたい」と盛り込まれている。私はこの記述が一番ひっかかった。談話が体現するものは、むしろ逆ではないか

 終始、日本を一方的に痛みを与えた存在と位置づけ、韓国は痛められたという見方で描かれているが、併合によって韓国には日本国民の多くの血税が投入され、鉄道建設や治山治水、農業の技術指導、金融制度の導入などが行われた。こうした日本の統治によって民生は飛躍的に向上し、これが韓国の近代化の原動力になったという側面も否定できない

 こうした「事実」をなかったことにすること自体、歴史に対して不誠実な態度である。そしてこのような政治的にゆがんだ談話を出す目的が菅政権の延命にあるとするならば、それこそ歴史への愚弄(ぐろう)にほかならない
 ↑ここまで

« 【首相談話】韓国、根深い民族的優越感 際限なき“謝罪ゲーム” | Main | 【首相談話】「素人集団外交そのもの」ジャーナリスト・櫻井よしこさん »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/49125101

Listed below are links to weblogs that reference 【首相談話】「史実無視、歴史を愚弄」遠藤浩一・拓殖大学大学院教授の話:

« 【首相談話】韓国、根深い民族的優越感 際限なき“謝罪ゲーム” | Main | 【首相談話】「素人集団外交そのもの」ジャーナリスト・櫻井よしこさん »