September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 南京の実相 | Main | 首相支持理由にあきれた »

August 23, 2010

JR人身事故に遭遇

 わしが事故に遭ったのではなく、現場に居合わせたということである。

 午後9時頃、JR南草津駅に上りホームに快速電車が止まり、乗客が乗り降りしているとき、ホームの反対側の上り線に貨物列車が入ってきた。

 貨物列車は、「ピーーーーー」と悲鳴のような警笛を鳴らし続けて、急停車した。

 異常事態が起きたことはすぐに感じられた。数分後に駅員のアナウンスがあった。果たして、人身事故であった。ホームから人が落ちたか、飛び込んだかのどちらかだ。わしもホームに降りて様子を見たが、真っ暗で判らなかった。

 ある本に書いてあったが、列車に轢かれたら、車輪に巻き込まれてミンチ状態になるか、跳ね飛ばされて骨が粉々になった状態になるかであるという。

 しばらくしたら駅前に救急車や消防車が来ていた。JRの人身事故に、なぜか消防車も来るのだ。

 今から2年前の2008年には、わしが乗っていた列車が人身事故を起こしたことが2回もあった。過去20年近く電車通勤していても、そのような事は一度も無かったのに。

 ちなみに、@niftyのページの災害ニュースを見ると、次のようにある。

 08月23日 21時00分 JR神戸線 明石駅で発生した人身事故の影響で、現在も一部列車に遅れが出ています。

 08月23日 21時30分 琵琶湖線 21:00頃、南草津駅で発生した人身事故の影響で、現在も米原~山科駅間の運転を見合わせています。なお、振替輸送を行っています。

 08月23日 21時33分 琵琶湖線 南草津駅で発生した人身事故の影響で、米原~山科駅間の運転を見合わせていましたが、21:33頃、運転を再開しました。なお、列車に遅れが出ています。

 明石駅では午後6時すぎに人身事故があり、南草津駅では午後9時頃に人身事故だ。わしも含めて乗客にとっては迷惑でしかない。

 それにしても、さすがにちょっと怖かった。

« 南京の実相 | Main | 首相支持理由にあきれた »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/49231887

Listed below are links to weblogs that reference JR人身事故に遭遇:

« 南京の実相 | Main | 首相支持理由にあきれた »