September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 「ねじれ下の政権―選ぶ力、説く力が大切だ」 意味がわからん! | Main | 参院選挙で民主党大敗 でも油断は禁物だ »

July 13, 2010

民意無視!千葉続投!暴走する民主党に批判続出

 Blog「正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現」さんに、「民意無視!千葉続投!暴走する民主党に批判続出・現職閣僚が落選して大臣に居座り続けることは極めて異例・民間からの登用とは事情が違い過ぎる・菅首相や枝野幹事長も続投、蓮舫らは続投を支持」という投稿がある。

 正にその通りであり、民主党の居直り・暴走を許してはいけない。野党が何とかして早期に衆院解散・総選挙に追い込んで欲しい。

 投稿を引用させていただく。

 ↓ここから
落選の千葉法相続投に批判続出「民意無視、税金の無駄遣い」
2010.07.12

 仙谷由人官房長官(64)は12日午前の記者会見で、9月の民主党代表選まで内閣改造・党役員人事などの人事は実施しないとの見通しを示した。参院選で落選した千葉景子法相(62)も民間人として続投させる考えだ。しかし、落選者が大臣を続けるという異例の措置に、専門家からは「民意無視」、「責任逃れ」、「税金の無駄遣い」との批判が噴出している。

 千葉氏の処遇について仙谷氏は「行政の継続性の観点から続けていただくのが望ましい。首相とは改めて再確認した」と述べ、続投させる考えを示した。さらに「9月には代表選がある。執行部体制も新しくつくることになる」と説明し、9月の代表選後に大幅な人事に踏み切る可能性を示唆した。

 要するに千葉氏は9月まで留任ということ。民主党関係者は「人事をすれば反対勢力につけいるスキを与えるし、菅直人首相(63)の責任論にも波及する。時間かせぎだ」と解説した。

 しかし、民意によって国会議員バッジを失った千葉氏が引き続き行政の中枢に残ることには、異論が多い。

 明治大学の高木勝教授は「千葉氏は大臣としての実績を訴えて選挙を戦い落ちたのだから、『千葉さんはもう大臣として仕事をすべきではない』と判断されたということだ。これで続けるのは民意、選挙を無視している。そもそも、選挙で大敗したのに、菅首相が責任を取らないのはおかしい」と指摘した。

 また、「税金の無駄遣い」を指摘する向きもある。

 総務省人事・恩給局によると、民間人大臣の給与は、国会議員の大臣と同額。後者には国会議員としての歳費が含まれているため、民間大臣がいると、歳費分だけ国庫の支出が増えることになる。昨年度は、大臣1人あたま約2890万円が支給された。しかも、千葉氏は在任中のボーナスも受け取ることになる。

 前出の高木氏は「事業仕分けと称して税金の無駄削減を言うのなら、9月まで期間は短いとはいえ、国会議員から大臣を選んで無駄を省くべき。こんなことをしていては、国民の心は離れるばかりだ」と一刀両断した。

 民主党では、千葉氏のほか、栃木選挙区(改選1)の簗瀬進参院予算委員長(60)、岐阜(同2)の山下八洲夫元参院国家基本政策委員長(67)ら大物も落選した。惨敗が与えた傷跡は、あまりにも深い。


>仙谷由人官房長官(64)は12日午前の記者会見で、9月の民主党代表選まで内閣改造・党役員人事などの人事は実施しないとの見通しを示した。参院選で落選した千葉景子法相(62)も民間人として続投させる考えだ。

流石、1965年の「日韓基本条約」と付随協約の「日韓請求権並びに経済協力協定」を無視して、韓国人に戦後補償をしようと言い出す仙谷由人官房長官だけのことはある。

「条約無視」の次は、「民意無視」と来た。

仙谷由人は「事業仕分け」や「公務員更迭」の時には「政治主導の文化大革命」と自画自賛していたが、民意によって落選させられた千葉景子に法務大臣を続投させるのだから、「政治主導の文化大革命」が聞いて呆れる。

>千葉氏の処遇について仙谷氏は「行政の継続性の観点から続けていただくのが望ましい。首相とは改めて再確認した」と述べ、続投させる考えを示した。

全く理由の説明になっていない。

「行政の継続性」がそれほど重要なら、自公連立内閣も「行政の継続性」の観点から続けていただけば良かったことになり、選挙なんて関係ないことになってしまう。

現職閣僚に落選について過去の事例を見てみよう。

現職閣僚の落選は、2000年の衆院選で自民党の深谷隆司通産相、玉沢徳一郎農相が落選して以来10年ぶりとなるが、このときは1週間余りで交代している。

また、参院選では1998年の大木浩環境庁長官以来だが、このときもすぐに辞任したらしく、今回の千葉景子のように約2カ月も居座り続けるのは異例。
――――――
1998年
大木浩、落選→大臣辞任

2000年
深谷隆司、落選→大臣辞任
玉沢徳一郎、落選→大臣辞任

2010年
千葉景子、落選→居直り続投
――――――

>明治大学の高木勝教授は「千葉氏は大臣としての実績を訴えて選挙を戦い落ちたのだから、『千葉さんはもう大臣として仕事をすべきではない』と判断されたということだ。これで続けるのは民意、選挙を無視している。そもそも、選挙で大敗したのに、菅首相が責任を取らないのはおかしい」と指摘した。

そう考えるのが普通だ。

平成19年の参院選で自公政権が過半数割れした際、小沢一郎前幹事長や鳩山由紀夫前首相らは「直近の民意はわれわれにある。憲政の常道に従い、政権運営を譲るか、衆院を解散すべきだ」と主張した。

3年前の参院選後の小沢や鳩山の主張に従えば、菅直人は政権運営を譲るか衆院を解散すべきだ。

私は、昨日の記事において、次のように述べた。
―――――――
ところで、今回の落選を受け、千葉景子は法務大臣を辞めるのだろうか?

民主主義政治における「政治主導」を標榜する民主党が、民意によって落選させられた千葉景子を法務大臣に留めることは大きな矛盾だ。

菅直人自身が選挙でこれほど大敗しても総理大臣に留まると宣言しているくらいだから、千葉景子も法務大臣に留任させるのだろうか?
―――――――

私は、菅直人が続投宣言した時点で、閣僚に民間人を登用することがあるため、菅直人なら「閣僚の民間からの登用」を悪用して千葉景子を続投させる可能性が十分にあると予感した。

しかし、今回のケースは、いわゆる「閣僚の民間からの登用」とは事情があまりにも違い過ぎる。

国民(神奈川県の有権者)は、千葉景子が法務大臣を続けることを拒絶したのだ!

国民は、千葉景子の法務大臣としての仕事ぶり(仕事しないぶり)に、怒ったのだ!

去年の11月、千葉景子法相は、慰安婦への補償や、永住外国人への地方参政権付与を求める「反日集会」に祝電を送っている

また、死刑が確定すれば法相は6カ月以内に刑の執行を命令しなければならないと刑事訴訟法に定められているのに、千葉景子は一度も死刑執行の命令をしなかった。

これは法律違反だ

冒頭の記事のように、千葉景子に支払う給与やボーナスも税金の無駄使いだが、麻原彰晃のような死刑囚に衣食住を保障し続けることも税金の無駄使いだ

国民は、このような二重の税金無駄使いに「NO!」の意思を示したのだ。

入国管理局から国外退去を命じられていた支那人姉妹に在留特別許可を認めたり、最高裁判所で国外追放が確定し退去を命じられていた外国人に在留特別許可を出すなどした千葉景子に対して、国民は「NO!」の意思表示をしたのだ

にもかかわらず、「行政の継続性」を理由に、千葉景子に法務大臣を続投させるなんて、民意無視の極みだ

そして、続投を引き受ける千葉景子も恥知らすだ!

さらに蓮舫行政刷新相は落選した千葉景子を「事業仕分け」するべきだ。

ところが、蓮舫はいけしゃーしゃーと「党内の色々なごたごたというか、もめているときではない」と言って菅首相や枝野幹事長の続投を支持している。

こんな蓮舫に東京都民は、選挙区では過去最多の171万票を投じたのだから、東京都民の一人として本当に情けなく思う

蓮舫「2位じゃダメなんでしょうか?」

千葉「3位以内じゃないとダメなんですか?!」
千葉「4位じゃダメなんでしょうか?!」


Yahoo!意識調査

落選議員の大臣続投に違和感を感じる?
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizvotes.php?poll_id=5617&qp=1&typeFlag=1

違和感を感じる    87%
違和感を感じない  13%
わからない        2%

民――民意なんて関係ないんだよ!愚民ども!

主――主人は俺達で、国民は従属者だ!

党――党が最優先だ!我が党に盾突くな!

●関連記事

売国議員を落選させよう!街頭宣伝活動
渋谷と横浜で拉致犯人や不法入国在留外国人を支援する千葉景子など国賊議員の落選キャンペーン&質問状提出
外国人参政権付与法案の提出阻止の呼びかけと横浜駅前シールアンケート
外国人参政権のマスコミ世論調査は大嘘だ
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-3706.html

千葉景子の落選が見えてきた!
改選3議席、小泉優勢、残り2議席を金子・中西・千葉の3人が横一線の混戦/参院神奈川、世論調査
法律を破りまくる反日極左法相の千葉景子だけは落としてくれ!神奈川県民!
山梨の輿石東も落選視野に
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-3901.html

注目選挙区!東京、山梨、神奈川の3選挙区はいずれも大激戦
東京では日本創新党の山田宏が銀座の数寄屋橋交差点で有権者に最後の訴え、あと一歩
山梨は自民宮川典子と民主輿石東が互角
神奈川で千葉景子落選の可能性浮上
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-3902.html

速報・千葉景子大苦戦!
日本テレビとテレビ朝日の出口調査では3位とは僅差だが、4位予想(落選濃厚)
横浜市中区にある千葉景子事務所は、葬式状態
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-3903.html

千葉景子法相に死刑執行!
神奈川県民が違法行為やりたい放題の法務大臣に鉄槌を下す
千葉景子は即刻法相を辞めるべき!
山梨で輿石東当選・東京の山田宏は無念
民主党惨敗でも菅首相は続投宣言
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-3904.html
 ↑ここまで

« 「ねじれ下の政権―選ぶ力、説く力が大切だ」 意味がわからん! | Main | 参院選挙で民主党大敗 でも油断は禁物だ »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/48869600

Listed below are links to weblogs that reference 民意無視!千葉続投!暴走する民主党に批判続出:

« 「ねじれ下の政権―選ぶ力、説く力が大切だ」 意味がわからん! | Main | 参院選挙で民主党大敗 でも油断は禁物だ »