September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 「参議院選民主党大敗は政権崩壊の始まり」 ぜひそうなることを願う | Main | 7月15日の投票(アンケート) »

July 14, 2010

ゾンビ大臣起用!断末魔の菅内閣

 Blog「狼魔人日記」さんに、「ゾンビ大臣起用!断末魔の菅内閣」という投稿がある。皆怒っているぞ。しかし、ゾンビ大臣、千葉を存続させることにより、民主党の支持率がぐんぐん下がるのであれば、それはそれでいいことだ。ほんの2カ月では、夫婦別姓も人権擁護法案もできない、と踏んでの話だが。

 投稿を引用させていただく。

 ↓ここから
内閣支持36%、不支持52%に 共同通信世論調査
 共同通信社が参院選を受け12、13両日に実施した全国緊急電話世論調査で、菅内閣の支持率は36・3%と発足直後の前回6月調査61・5%から急落した。25・2%だった不支持率は52・2%に倍増した。「首相を辞めるべきだ」は15・2%にとどまり「辞めなくてよい」が52・8%。財政再建や社会保障のための消費税率引き上げに「賛成」と「どちらかといえば賛成」を合わせた回答は52・5%と過半数だった。

 今月7、8両日に実施した全国電話調査での内閣支持率は43・4%で、低落に歯止めがかかっていない。

参院選大敗後も、支持率急落の歯止めはきかない。

菅首相は得意のブーメラン攻撃に曝され、天国から地獄への心境を味あわされている。

市民運動家から首相の座に上り詰め、支持率もV字回復の祝福を受けた、と我が世の春を謳歌しかかったのだが・・・。

やはり国民はバカではなかったのだ!

参院選で大敗を喫したにもかかわらず、菅首相は自らの続投は勿論、党執行部の最高責任者の枝野幸男幹事長にも続投を指示した。

落選した閣僚の補充を含む内閣人事も9月の党代表選まで先送りするというが、特に引退を表明している千葉景子法相も続投を依頼したというから、民意もクソ(失礼)もあったものではない。

菅首相は、国民が学習効果で覚醒したことにまだ気がついていないのか。

本人が開き直って権力の座にしがみつくのは政治家の性(さが)としてさておくが、過去の自分の発言との整合性は国民にどう説明するのか。

野党時代の菅氏は、安倍政権時の前回参院選での自民党敗北を受けて、菅氏本人がこのように安倍首相に辞任を迫っていたではないか

直近の民意を鑑みて安倍総理は辞めるべきだ、解散総選挙をすべきだ」と。

勿論、「直近の民意」とは直前の参院選大敗のこと。

菅首相が普通の政治家だったら、自分の発言との整合性を考えて、即刻辞任か解散をするのが筋だろうが、普通の政治家ではない菅首相が自分の言葉に責任を取るとは、国民はまったく期待はしていない。

その証拠が上記世論調査に表れており、菅内閣の不支持率は52%と高率ながら、「首相を辞めるべきだ」は15・2%にとどまっている。

どうせ自ら辞めるはずの無い首相なら、そのままたな晒しにして、ねじれ国会の「地獄」を経験させ、「石もて追われるよう」に、解散総選挙に追い込まれる菅首相の末路を、国民は期待しているのだ。

野党時代、さんざん「ねじれ国会」を利用して、政局本位で施策を妨害したのが民主党だった

だが、自民党が難儀しながらも衆院の2/3採決で切り抜けてきたが、今回は民主党は2/3を持っておらず、菅首相が立ち往生することは目に見えている。

国民が菅首相の「立ち往生」を期待して、首相継続を是認しているとしたら、昨年の衆院選で民主党に騙された国民の怒りは心頭、恨みは骨髄ということになる。

民主党がこれまで政局のみに利用してきた「ねじれ国会」が、「因果は巡る」で、いま民主党内閣を直撃している

これを世間では、ブーメランの直撃とという

今度の参院選で読者が一番慶賀を祝したことは千葉景子法相の落選である

ところが奇怪なのは、落選した本人が引退を表明しているのに法相を9月まで続投させるとしたことだ。

仙石官房長官は「行政の継続性の観点から、続けていただくのが望ましい」と弁解ているが、落選し、しかも引退を表明た人物をそのまま起用することは、千葉大臣にノーを突きつけた国民をバカにしてはいないか

千葉景子氏は、今は政治家としては死んだも同然であり、死人に法務大臣の要職をを委ねるは、ゾンビを大臣にするようなもの

だだ、ゾンビ大臣の登場も、菅内閣にとっては支持率低下を加速させるアクセルの役割りを果たすことになる

ゾンビ大臣が解散総選挙に拍車をかけることになる。

となるとゾンビ大臣も慶賀すべきことかも・・・。
 ↑ここまで

« 「参議院選民主党大敗は政権崩壊の始まり」 ぜひそうなることを願う | Main | 7月15日の投票(アンケート) »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/48878018

Listed below are links to weblogs that reference ゾンビ大臣起用!断末魔の菅内閣:

« 「参議院選民主党大敗は政権崩壊の始まり」 ぜひそうなることを願う | Main | 7月15日の投票(アンケート) »