September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 「輿石議員を告発せよ!選挙違反での疑義あり!」 事実なら調査して当選を無効にして欲しい | Main | ゾンビ大臣起用!断末魔の菅内閣 »

July 14, 2010

「参議院選民主党大敗は政権崩壊の始まり」 ぜひそうなることを願う

 「Media Patrol Japan」のページに、小野盛司氏の「参議院選民主党大敗は政権崩壊の始まり」というコラムが載っている。ぜひそうなって欲しいものである。油断は禁物だが。政権崩壊は近いと思う(期待を込めて)。実態はもう政府の実体など崩壊しているのではないか。民主党政権になってからずっと。

 問題は野党の一部が政策単位であるにせよ民主党と迎合する可能性だろう。例えば、外国人参政権付与法案などは公明、社民、共産が賛成してもおかしくない。

 みんなの党も小さな政府を目指しているとはいえ「第二の民主党」だ。連邦制などで協力するかもしれない。

 要注意だ。

 コラムを引用する。

 ↓ここから
 民主党が参議院選で大敗した。菅総理の消費税増税発言が効いたとのこと。長期不況で失業者が増え、給料が下がり、将来への不安が増す中で消費税増税などと言われたら、国民はどう思うのか菅総理には分からないらしい。

 ところで参議院で与党が過半数を失ったということは、民主党政権の事実上の終焉とも言っても良いほどのインパクトがある。単なる「ねじれ」ではすまされない。麻生内閣、福田内閣のときもねじれはあった。しかし、衆議院で3分の2議席あったので、最後の手段としては参議院で否決されても衆議院で再可決することができたが、現在与党は3分の2の議席を持っていないからそれができない。ということは、野党が結束して衆議院の解散を要求して、その要求が満たされない限り参議院で一切の法案を通さないと宣言したら、与党は対抗手段を持たない。与党が抵抗するとすれば、「政治空白はつくれない」とでも主張して国民の支持を求める事だろうが、「直近の民意を尊重して衆議院を解散せよ」と民主党が野党時代にずっと主張していたことだ。その主張がそのまま自分たちに向けられたとき民主党は何も言えないはずだ

 参議院で法案を一切通さないぞ、と野党が脅し、世間の目が厳しいとなれば、単に与党提案法案を後回しにする戦術なら完璧だろう。野党がどんどん法案を作って、その審議を真剣にやっていれば、あるいは政治と金の問題を審議していれば誰も文句は言えない。野党が参議院で通した法案を与党が衆議院で否決し、与党が衆議院で通した法案を野党が参議院で否決する。与党と野党のどちらが悪いなど誰にも言えない。政界再編か解散のどちらかで、やり直すのが良いに決まっている

 そもそも政権交代の後、政治と金の問題を隠すため、政治空白を作り続けたのは民主党自身だから「政治空白はつくれない」との主張は通らない。しかも政治と金の問題は一件落着したわけではない。政治資金で漫画を購入した荒井大臣の問題など、弱体与党を攻撃するネタは尽きない。予算委員会が開かれれば、野党による徹底追及が待っている。参議院で過半数を得た野党は、心ゆくまで参議院で与党いじめをし、内閣支持率を下げた後、衆議院の解散まで持って行くのは難しくない。それを避けるため、民主、国民新両党の国対委員長は7月12日、国会内で会談し、7月末にも召集する臨時国会は参院議長選出などにとどめて数日間で閉幕。本格的な国会は9月に開くのだという。政治空白どころか、もはや、国会は事実上機能していないではないか

 検察審査会で小沢氏の「起訴相当」との判断が下された後、解散に持って行ければ尚よしと野党は考えるだろう。通常であれば、衆議院解散は総理の専権事項ではあるが、今回総理の立場は余りにも弱く、解散をせずに3年間頑張れるとはとても思えない。検察審査会で「不起訴相当」の判断が出されたなら、小沢氏が党を割って出て、新党をつくり、自民党と組んで新政権を樹立する可能性も出てくる。いずれにせよ、機能がマヒした民主党政権の終わりは近い
 ↑ここまで

« 「輿石議員を告発せよ!選挙違反での疑義あり!」 事実なら調査して当選を無効にして欲しい | Main | ゾンビ大臣起用!断末魔の菅内閣 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/48877947

Listed below are links to weblogs that reference 「参議院選民主党大敗は政権崩壊の始まり」 ぜひそうなることを願う:

« 「輿石議員を告発せよ!選挙違反での疑義あり!」 事実なら調査して当選を無効にして欲しい | Main | ゾンビ大臣起用!断末魔の菅内閣 »