September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 「きょう投票―苦い現実を直視しながら」 昨年の政権交代を維持させたい朝日の偏向社説 | Main | 「『安定』か『暴走阻止』か きょう投開票 菅政権へ審判下る」 民主党で「安定」したら日本は終わりだ! »

July 11, 2010

官房長官発言 「解決済み」を蒸し返すな

 産経新聞の11日の社説は、「官房長官発言 『解決済み』を蒸し返すな」だ。民主党の仙谷由人官房長官が、日韓基本条約を無視して、韓国の「従軍慰安婦」に個人補償をすると言い出した。

 条約という国家間の取り決めを無視した非常識な発言というしかない。日本は法治国家ではなかったのか。こんな政党に任せておいたら、自由勝手に独裁的な手法で政治が行われるのがわかるだろう。既に国会運営では度重なる強行採決を行っているし、菅首相の施政方針演説に対する質疑も拒絶して、今日の参院選を迎えている。

 民主党のマニフェストには、民小党が本当にやろうとしている政策が載っていない。民潭と約束した外国人への参政権付与、委員に国籍条項が無い人権委員会に強い権限を与えた人権擁護法案、夫婦別姓法案などだ。

 夫婦別姓の次に準備しているのは、戸籍の廃止である。これはもう家族という社会の最小構成単位の破壊であり、日本社会の破壊である。だれがこんなことを望んでいるか。

 靖国神社の代替施設を作ったり、国会図書館に日本が未来永劫「侵略戦争」をしたという記録を残す施設を作ったりしようともしている。日本は未来永劫、支那や朝鮮に謝罪や賠償をし続けないといけなくなるのだ。

 こういった点をよく考えて投票してもらいたい。衆参の「ねじれ」が衆院の暴走を幾らかは食い止めるからだ。

 社説を引用する。

 ↓ここから
 仙谷由人官房長官が東京都内の講演などで、昭和40(1965)年の日韓基本条約について「それだけで物事は済むのか。(日韓関係の)改善に向けて政治的な方針を作り、判断しなければいけないという案件もあるのではないか」と新たな個人補償を検討していく考えを示した

 日韓基本条約は、韓国に対する日本の戦後処理の枠組みを決めたものである。付属文書の日韓請求権・経済協力協定で、日本は無償供与3億ドルと政府借款2億ドルの経済協力などを約束し、双方の請求権が「完全かつ最終的に解決された」と明記されている

 法的には、個人補償も含め、韓国との賠償問題はすべて解決しているのである。その解決済みの問題を蒸し返すような発言は、官房長官として適切ではない

 仙谷氏は「当時の韓国は軍政下だった。法律的に正当性があると言って、それだけでいいのか」とも述べた。確かに、当時の韓国は朴正煕大統領の軍政下だった。だが、国家間の約束は厳然としてある。条約の効力を疑問視する発言は筋違いだ。

 その後、韓国は日本からの5億ドルをインフラ整備などに使い、朴大統領の指導の下で、「漢江の奇跡」と呼ばれる目覚ましい経済発展を達成した。仙谷氏は、こうした韓国の人たちの努力をどうみているのだろうか。

 仙谷氏は新たな個人補償の具体策を示していないが、狙いは「元慰安婦への“賠償”法案ではないか」との指摘もある。民主党が野党時代、国会に出し続けた「戦時性的強制被害者問題の解決促進法案」のことだ。国に元慰安婦への謝罪と金銭支給を求めた法案で、仙谷氏もこれを主導した。

 しかし、これとよく似た制度が村山富市内閣時代の平成7年に発足した元慰安婦への償い事業を目的とした財団法人「女性のためのアジア平和国民基金」(アジア女性基金)である。

 賠償問題が解決済みのため、元慰安婦への「償い金」を民間からの募金で賄い、政府からの拠出金(税金)を医療・福祉支援事業などにあてた。だが、多くの韓国人元慰安婦は「正式補償」でないとして「償い金」の受け取りを拒否し、喜ばれなかった

 戦後処理問題で、民主党の菅直人政権が村山政権と同じ過ちを繰り返さないよう、国民はしっかり監視していく必要がある
 ↑ここまで

« 「きょう投票―苦い現実を直視しながら」 昨年の政権交代を維持させたい朝日の偏向社説 | Main | 「『安定』か『暴走阻止』か きょう投開票 菅政権へ審判下る」 民主党で「安定」したら日本は終わりだ! »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/48849065

Listed below are links to weblogs that reference 官房長官発言 「解決済み」を蒸し返すな:

» 朴大統領「1000年たっても日本に謝罪と賠償を要求する。我々はずっと被害者」と力強く演説 [【2chまとめ】ニュース速報嫌儲版]
1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 11:53:18.42 ID:xI17Caf8O ?PLT(18890) ポイント特典朴大統領「加害者と被害者の立場、千年不変」http://www.yomiuri.co.jp/world/news/... [Read More]

« 「きょう投票―苦い現実を直視しながら」 昨年の政権交代を維持させたい朝日の偏向社説 | Main | 「『安定』か『暴走阻止』か きょう投開票 菅政権へ審判下る」 民主党で「安定」したら日本は終わりだ! »