September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 千葉景子はほんとにゲスな女だ | Main | 防衛白書先送り 竹島で過度の配慮は問題 »

July 29, 2010

潮匡人 朝日新聞がスクープした理由

 産経新聞のページに、「潮匡人 朝日新聞がスクープした理由」という記事がある。「「新たな時代の安全保障と防衛力に関する懇談会」が菅総理に提出する報告書案を、7月27日付朝日朝刊が1面のトップ記事でスクープした」という。その理由は、報告書を潰すためだというのだ。

 報告書は、非核三原則の見直しにも踏み込み、集団的自衛権行使や敵基地攻撃能力の必要性にも言及し、武器輸出三原則等の見直しも求めた内容であるという。わしに言わせれば極めて妥当な報告内容である。朝日新聞の主張とは相容れないから、潰しにかかったのである。朝日新聞は許せない新聞社である。日本の国益をことごとく潰し、支那や朝鮮のためにせっせと記事を書き、読者を騙してばかりいる。それほど日本が嫌なら、日本から出て行って、支那や朝鮮で新聞を発行すればよかろうに。

 まあ幾ら報告したところで、民主党政権では箸にも棒にもかからないのは間違いない。民主党も朝日新聞と同じで日本という国家を潰そうとしているからである。

 記事を引用する。

 ↓ここから
 「新たな時代の安全保障と防衛力に関する懇談会」が菅総理に提出する報告書案を、7月27日付朝日朝刊が1面のトップ記事でスクープした(東京本社版)。

 この懇談会は「防衛計画の大綱の見直し」の「検討に資するため」「安全保障と防衛力の在り方に関係する分野等の有識者を委員」とする。ちなみに、座長は京阪電鉄の代表取締役。座長代理は日本貿易振興機構アジア経済研究所長。3人の専門委員を除けば、肝心の委員は座長以下、軍事音痴の素人である。リベラルな学者はいても、軍事・防衛の「有識者」など一人もいない。

 それゆえ、私は何の期待もしていなかった。事実「武器輸出3原則等については、これまで『平和国家日本』として、国際紛争等を助長することを回避するという理念で対応してきており、この理念を大切にするということは重要である」等々、平和ボケした寝言が飛び交う懇談会だった(官邸サイト議事要旨)。

 しかし、それは私の偏見だったのかもしれない。朝日によると、報告書は「非核三原則の見直しにも踏み込んだ」。集団的自衛権行使や敵基地攻撃能力の必要性にも言及した。右の武器輸出三原則等の見直しも求めた内容である。

 だが、安心するのは早い。偏見かもしれないが、報告書は骨抜きにされるのではないだろうか。実際、防衛大臣も、集団的自衛権行使に関する憲法解釈を修正する必要はないと予防線を張る。

 朝日がスクープしたのも、報告書をつぶす目的なのであろう。事実、「唐突な提言 議論必至」との見出しを掲げ「非核三原則に疑問を投げかけた内容が議論を呼ぶことは必至」「世論の強い反発も必至だ」と世論誘導に努める

 マキャベリいわく、目的が善なら手段も正当化される。逆に、目的が悪なら、報道も不当となろう。蛇足ながら、「武器輸出三原則を見直すよう求めた」は「等」が抜けている。たった1字の脱字だが、致命的なミスである。(評論家)
 ↑ここまで

« 千葉景子はほんとにゲスな女だ | Main | 防衛白書先送り 竹島で過度の配慮は問題 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/49007125

Listed below are links to weblogs that reference 潮匡人 朝日新聞がスクープした理由:

« 千葉景子はほんとにゲスな女だ | Main | 防衛白書先送り 竹島で過度の配慮は問題 »