September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 防衛白書先送り 竹島で過度の配慮は問題 | Main | 千葉法相の死刑執行、「パフォーマンス」に見える »

July 30, 2010

谷亮子議員は20日の当選証書付与式を欠席した!

 産経新聞のページに、「三原じゅん子参院議員『谷さんに予防接種勧めます』 」という記事がある。子宮頸がんの予防接種はどうでもいいのだが、問題は記事にあった次の文章。

 ↓ここから
 選挙戦で、柔道と国会議員の「二足のわらじ」宣言をした谷氏について批判していた三原氏。

 「新人議員と一緒に国会でバッジをもらったりするセレモニーって、責任感や重圧をかみしめるところ。高校球児もあこがれの甲子園球場を見ると、身が引き締まると思うんですよ」

 20日の当選証書付与式を欠席したことに、「お忙しいのは分かりますが…」と納得いかない様子だった。
 ↑ここまで

 常識的に誰が聞いても納得いかないだろう。初めて当選した国会議員が当選証書付与式を欠席しているのだ。学校でいえば入学式を欠席しているようなもの。議員を務める積りがあるようには到底思えない。

 議員辞職するか、柔道を止めて議員活動に専念すればどうか。こんな議員を民主党は当選させてしまう。ろくでもない政党だ。

 それに比べて自民党の三原じゅん子議員は偉い。女優業をきっぱりと捨て去って、議員活動に専念する姿勢が現れている。

 ↓ここから
 東京・南青山にある三原氏の事務所。書類がうずたかく積まれた机の上には、当選祝いで贈られた多くの胡蝶蘭が揺れる。国会議員としての“初陣”を前に、黄色のスーツの胸元に議員バッジをつけた三原氏の表情は緊張感にあふれていた。

 当選後はテレビ局の出演依頼が殺到したが、未明に当選が決まった12日を除き、出演を見合わせた。「女優を辞めると言っておいて、今出演するのは筋違い」と、国会議員らへのあいさつ回りに奔走してきた。
 ↑ここまで

« 防衛白書先送り 竹島で過度の配慮は問題 | Main | 千葉法相の死刑執行、「パフォーマンス」に見える »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/49010649

Listed below are links to weblogs that reference 谷亮子議員は20日の当選証書付与式を欠席した!:

« 防衛白書先送り 竹島で過度の配慮は問題 | Main | 千葉法相の死刑執行、「パフォーマンス」に見える »