September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 仙谷氏の弁護報酬問題 内閣官房の説明一転「口頭で許可、問題ない」 どうせ嘘だろう | Main | 小沢も驚く菅首相の独裁体質!消費税を低所得者へ還付 »

July 01, 2010

民主マニフェスト問答集 「これでは言い訳集」大半が弁明、おわびも

 産経新聞のページに、「民主マニフェスト問答集 『これでは言い訳集』大半が弁明、おわびも」という記事がある。なぜマニフェストの内容が変わったのか明らかにすべきだ。しかし、元々実現不可能な政策ばかりを並べて国民を騙し、衆院選で勝利したにすぎないのだ。出来たのは選挙のためのバラマキだけ。言い訳しかできないのも当然だ。

 参院選で、再び国民は騙されるのか。マニフェストが実現できないだけでなく、マニフェストにない外国人参政権闇法案を初めとする多くの闇法案・日本解体法案を成立させるのだろうか。

 売国左翼で独裁的政党の民主党を許してはいけない。ヒトラーも世界一進んだ民主主義憲法の下で権力を握ったのだ。

 記事を引用する。

 ↓ここから
 民主党が配布していることが30日分かった想定問答集「参院選マニフェストQ&A」。子ども手当の減額など衆院選マニフェストからの修正への“弁明”に大部分が費やされた。「おわび」を明言した個所もあり、マニフェスト修正への理解に躍起になっている姿が浮かび上がる。識者は「これでは言い訳集だ。反省してほしい」と批判している。

 「現時点では現金2万6000円の『子ども手当』支給にはこだわるべきではないと考えている。これは09マニフェストの大きな修正であり、国民に対して率直に説明し、おわびをしなければならない」

 想定問答集では、衆院選マニフェストで2万6千円を打ち出した子ども手当についての批判への回答例として、「おわび」の文言を明記した。

 修正への説明はあらゆる面でみられ、衆院選で打ち出したガソリン税などの暫定税率については、「ガソリン価格の状況、温暖化対策との関係、財政状況などを踏まえ、実質的に暫定税率の水準を維持することにした」と廃止見送りの理由を列挙。「マニフェストの修正であり、国民に対して丁寧に説明するとともに、理解を求める努力を行っていく」と修正を明言した。

 農家への戸別所得補償についても「23年度からの完全実施」をうたった衆院選に比べ、参院選は「段階的に他の品物に拡大」と後退。「この点も修正にあたる」と認めた。

 問題になった普天間基地移設問題についての回答は「沖縄の負担軽減に尽力する覚悟。沖縄県を始め地元の方々に誠心誠意説明し、理解を求める」と抽象的な描写に終始。

 衆院選マニフェストで示した政策の工程表と財源表を参院選で示していない点は、「直近の重点政策について詳細に記載をし」「『実現できたこと』『まだ実現できていないこと』を客観的に記載したから」とした。

 想定問答集について、遠藤浩一拓殖大学大学院教授(政党論)は「マニフェストは財源と工程を示し、実現可能なものを提示する責任を伴う」とした上で、「実現できず大幅修正に至ったことへの反省もなく、『マニフェストは生き物』で済ますのは言語道断。言い訳集を作っている場合ではなく、マニフェストへの信頼を失ったことを真剣に反省してほしい」と話している。
 ↑ここまで

« 仙谷氏の弁護報酬問題 内閣官房の説明一転「口頭で許可、問題ない」 どうせ嘘だろう | Main | 小沢も驚く菅首相の独裁体質!消費税を低所得者へ還付 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/48768681

Listed below are links to weblogs that reference 民主マニフェスト問答集 「これでは言い訳集」大半が弁明、おわびも:

« 仙谷氏の弁護報酬問題 内閣官房の説明一転「口頭で許可、問題ない」 どうせ嘘だろう | Main | 小沢も驚く菅首相の独裁体質!消費税を低所得者へ還付 »