September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 【民主党の選挙妨害】うるせえな、お前ら。どこの何人だ。 民主、予定外なのに強引に割り込み街宣 | Main | 【民主党の選挙妨害】『たちあがれ日本』VS民主・民団党 »

June 25, 2010

【民主党の選挙妨害】たちあがれ日本VS民主 白真勲@新宿西口 ふざけるな!日本人ならルールを守れ!

 やまと新聞のページに、「たちあがれ日本VS民主 白真勲@新宿西口 ふざけるな!日本人ならルールを守れ!」という記事がある。

 抗議をした与謝野氏に対して、民主党の末松が与謝野氏の襟元をつかんで迫る場面もあったという。民主党にモラルも常識もあったものではない。

 記事を引用する(動画も。必見!)。

 ↓ここから
新宿西口ロータリー
マイクを通して石原都知事の声が響く「うるさい!日本人ならルールを守れ!選挙にもルールがあるんだ!」

新宿西口ロータリーでは午前11時過ぎからたちあがれ日本が演説を開始。与謝野肇共同代表が演説を始めたその時、前代未聞の光景が広がった。わずか100メートルのところに民主党白真勳候補の宣伝カーがやってきて鈴木寛文部科学副大臣らが突然演説を始めたからだ。 この日はたちあがれ日本、共産党、公明党がこの場所で演説をする事になっており、民主党の予定は入っていなかったのだから、たちあがれ日本側からすれば怒りも当然だ。

演説を終えた与謝野氏はすぐに白真勳候補の宣伝カーに向かい抗議をしたが白陣営は「公道なのだから自由だ」と抗議を拒否し演説を続けた。その演説も聴衆がまるでサッカーの応援のような一体感で拍手やかけ声をするもので、石原都知事がたちあがれの応援演説を始めた時も、ものすごい拍手に都知事の声がかき消される状況だった。

双方の支援者が集まる新宿西口ロータリーは騒然とし「怖かった」「こういうことはやめてほしい」と聴衆からも声が上がった公道を使う宣伝活動は一歩間違えば大きなトラブルになる。それをさけるために事前に「公党間で話し合って決めた」(与謝野氏)としているのに、市民の安全を考えず、自分勝手に宣伝活動をするのは誤りであり、危険な行為である

従来、選挙期間中に選挙カーがすれ違う際はエール交換をし、街頭演説をしている候補者の前を選挙カーが通る
際は、車側がボリュームを落とすなど敵対候補に対しても敬意をはらうのがマナーとされている

与謝野氏は記者団に「政治生活でこんな選挙妨害をされたのは初めてだ。これこそ民主党の姿だ」と述べた

報知新聞は
与謝野氏は演説後、すぐさま白氏の街宣車に直行し「選挙カーが見える場所ではやらないのが普通。マナーを守れ」と猛抗議した。すると、白氏の選対本部長を務める末松氏は「公道でやって何が悪い。(聴衆の)動員をかけているのに、どけと言うのか」と応戦。互いに顔を近づけながら口論したり、末松氏が与謝野氏の襟元をつかんで迫る場面もあり、約5分間にわたり激しいバトルを繰り広げた。と報じた。


 ↑ここまで

« 【民主党の選挙妨害】うるせえな、お前ら。どこの何人だ。 民主、予定外なのに強引に割り込み街宣 | Main | 【民主党の選挙妨害】『たちあがれ日本』VS民主・民団党 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/48719411

Listed below are links to weblogs that reference 【民主党の選挙妨害】たちあがれ日本VS民主 白真勲@新宿西口 ふざけるな!日本人ならルールを守れ!:

« 【民主党の選挙妨害】うるせえな、お前ら。どこの何人だ。 民主、予定外なのに強引に割り込み街宣 | Main | 【民主党の選挙妨害】『たちあがれ日本』VS民主・民団党 »