September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 「菅首相の所信表明詳報」より | Main | 亀井氏が閣僚辞任 後任は自見氏起用へ »

June 11, 2010

5閣僚が国旗に一礼なし 初の省庁会見で 蓮舫、千葉両氏ら

 産経新聞のページに、「5閣僚が国旗に一礼なし 初の省庁会見で 蓮舫、千葉両氏ら」という記事がある。民主党議員に国家意識が乏しい証拠だ。

 見出しに書かれている蓮舫、千葉などは曲者だ。

 蓮舫は元台湾人で日本人に帰化している。が、外国人への地方参政権付与には意外にも反対している。そのかわりに、「まず帰化してから」と言っている。つまり、帰化して反日日本人になれということだろう。

 千葉法相は、一度も死刑を行っていない。死刑廃止論者だからだ。裁判所での判決や刑法を無視する法務大臣など要らない。また、夫婦別姓を推進し、戸籍を無くそうとしている。日本社会を破壊しようとしているとんでもない奴だ。

 こういう閣僚が国旗に一礼などするはずがない。

 記事を引用する。

 ↓ここから
 昨年9月の鳩山内閣発足時に首相官邸で行った就任記者会見で、掲揚された国旗に一礼した閣僚は18人のうち半分に満たない7人だった。菅内閣の閣僚17人はどうだったか-。

 菅内閣の官邸での閣僚会見では、全員が国旗に向かって一礼。千葉景子法相は会見終了時にも深々と頭を下げた。終了後の一礼を忘れたまま退場しようとしたことに気づいて引き返して一礼した仙谷由人官房長官のような例もあった。

 ところが、官邸での会見後に、担当省庁などで開催された「省庁会見」では、千葉法相と蓮舫行政刷新担当相、玄葉光一郎公務員制度改革担当相、直嶋正行経産相、国民新党代表の亀井静香郵政改革・金融相の5閣僚が会見室に設置された国旗に頭を下げなかった

 8日深夜、法務省会議室での記者会見に臨んだ千葉法相は会見場に設置された国旗に頭を下げることなく会見をスタート。夫婦別姓実現に意欲を見せるなど、再任への抱負を30分にわたって口にしたが、会見終了後も国旗に目をやることなく、そのまま退出した

 9日午後、内閣府での会見に臨んだ蓮舫行政刷新担当相も国旗に一礼はなし。亀井、玄葉、直嶋の3閣僚も会場に掲揚された国旗におじぎなどはしなかった。岡田克也外相も会見開始時に明確なおじぎなどは見られなかったが、ただのうつむき加減なのか軽く会釈したのかが判然としなかった。

 省庁会見では国旗の設置がない所もある。
 ↑ここまで

« 「菅首相の所信表明詳報」より | Main | 亀井氏が閣僚辞任 後任は自見氏起用へ »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/48604712

Listed below are links to weblogs that reference 5閣僚が国旗に一礼なし 初の省庁会見で 蓮舫、千葉両氏ら:

« 「菅首相の所信表明詳報」より | Main | 亀井氏が閣僚辞任 後任は自見氏起用へ »